【菊花賞2017予想/オッズ/出走予定馬】3冠最終戦で輝く馬は… | 本気競馬

【菊花賞2017予想/オッズ/出走予定馬】3冠最終戦で輝く馬は…

cyumou_02

京都3000mを制して最後の1冠を手にするのはどの馬か?

今年のクラシック3冠の最終戦、菊花賞が週末の京都競馬場で発走となります。出走予定馬を見ていくと今年はダービー馬レイデオロがジャパンカップに向かうことで不在となり、残す1冠を各馬が虎視眈々と狙うメンバー構成に。距離適性もモノをいいそうな3000mという距離で輝きを見せるのはどの馬なのか?予想オッズも含めて出走予定馬をしっかりとチェックしておきましょう。

菊花賞 2017 [予想される出走予定馬]

菊花賞 2017/キセキ

レイデオロ不在ならばチャンス到来

キセキは春こそ毎日杯3着という実績がある程度でしたが、夏に500万下、1000万下と連勝して迎えた神戸新聞杯では春の実績馬相手に持ち前の末脚を駆使してレイデオロに続いての2着を確保と力をつけてきていることを見せつけました。その勝ち馬レイデオロ不在ならばチャンス到来といったところ。3000mという距離でもしっかりと脚を溜めれば持ち前の末脚を存分に活かして最後の1冠奪取なるか。夏場を使っているだけに大きな上積みは臨めませんがその勢いからも注目すべき1頭となることでしょう。

菊花賞 2017/アルアイン

皐月賞からの2冠制覇に挑む

アルアインは秋初戦のセントライト記念で2着。ミッキースワローの強襲に屈した1戦とはなりましたが、前哨戦としては最低限のレースはしたといった印象。500kgを超える大型馬だけに1度使った上積みもありそうで、皐月賞からの2冠制覇へ向けて期待も高まるといったところでしょうか。ルメール騎手も騎乗2度目でこの馬の乗り方を知っての騎乗となりますし折り合いに心配もないタイプなだけに3000mという距離も克服可能と見れば、実績的にも素直にこの馬を信頼してみる手は十分にあると言えるでしょう。

菊花賞 2017/ミッキースワロー

前走同様のレースでG1制覇に挑む

ミッキースワローは前哨戦のセントライト記念で皐月賞馬アルアインをあっさり交わしての勝利。その末脚には見所がありましたが、これまで騎乗していた菊沢一騎手はやはり新人騎手。横山典騎手が乗ればこれだけ走れるといったところであったかもしれません。京都コースも春に京都新聞杯5着とコースは経験済みであり、ここも乗り方一つで末脚を爆発させて突き抜けてくる可能性は十分にあると言えるのではないでしょうか。

菊花賞 2017/サトノアーサー

折り合い一つでチャンスは十分

サトノアーサーはデビュー時からクラシックの有力候補と評されてきましたが今に至るまで重賞制覇すらないという状況。休み明けとなった前哨戦の神戸新聞杯でも多少かかり気味に運んでいた場面もあり3000mを乗り切るには折り合いも課題となってきそうですが、そこさえクリアできたならば、眠っていた素質を開花させて一気に菊の大輪を咲かせる可能性は残していると言える素質馬と言えるでしょう。デビュー時にはアルアイン以上の器と評されていただけにこのままでは終われないといったところがあるのではないでしょうか。

菊花賞 2017/サトノクロニクル

もう1頭のサトノにもチャンス十分

前述のサトノアーサーと並んで好素質馬として評されてきたサトノクロニクル。池江寿厩舎の3本の矢の3頭目にもこの菊花賞ではチャンス十分と言えるのではないでしょうか。春は賞金不足でダービーへの出走は叶いませんでしたが、菊花賞へ向けてはセントライト記念から始動して前が詰まりながらもなんとか3着を確保して優先出走権を手にしました。ここ2戦は条件や展開が向かなかった不運もあったことを考えれば、この菊花賞で何もかもがうまくいってしまえば勝ちきってもおかしくないポテンシャルは備えていると言ってよい1頭でしょう。

菊花賞 2017/ダンビュライト

王道を歩んできた誇りを胸に

ダンビュライトはその存在は地味ながらも皐月賞3着・ダービー6着と健闘と言える走りを続けており、2歳時から路線の王道を常に歩んで強豪と渡り歩いてきた馬。神戸新聞杯も4着と格好はつけてきており、その歴戦の経験を活かせるような縺れた展開にでもなれば上位進出は十分可能な1頭であると言えるのではないでしょうか。京都の長距離戦といえば武豊騎手。というほど、菊花賞・天皇賞春に実績を残している武豊騎手を背に最後の1冠で輝くことができるかに注目してみたいところではあります。

★ 1週前出走予定馬 ★  11/25(土)開催【京都2歳S】注目馬チェック

《JC後の注目重賞》 京阪杯→強力牝馬勢vsGI馬の♂

★ 1週前出走予定馬 ★  11/26(日)開催【京阪杯】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA