九州大賞典2017予想公開/イッセイイチダイ本命で勝負! | 本気競馬

九州大賞典2017予想公開/イッセイイチダイ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/10/15(日)開催 佐賀12R 九州大賞典
3歳以上オープン ダート 2500m(右) 定量戦

九州大賞典 2017 [レース予想]

佐賀の2500mに6頭。今年の九州大賞典は重馬場での開催となりそうだ。出走頭数は少ないが、メンバーは濃く、復活したエース・キョウワカイザーに、勢い十分のイッセイイチダイ、サマーチャンピオンにも出走したコウギョウダグラスらが出走だ。逃げるイッセイイチダイを追って、後続がどこで仕掛けるかだが、充実一途のこの馬を捕まえるのは中々難儀。騎手の手綱捌きにも注目したい一戦。

九州大賞典 予想 【本命◎ イッセイイチダイ】

本命はイッセイイチダイ。さすがにこの距離で逃げるとなるとスタミナがどうかだが、この馬の父はヴァーミリアンで、ピークが長く続いた馬。同じくこの馬も今が旬の5歳だが、前走で玄界灘賞を走り、3歳時に完敗した九州ダービー以来のコースを、5秒近くタイムを縮めて快勝してきた。距離延長に対応できる充実振りを見せ付けており、連戦連勝した父と同様、今のこの馬には無類の安定感がある。騎手も山口勲騎手騎乗で、ここも十分チャンスと見た。

九州大賞典 予想 【対抗○ キョウワカイザー】

対抗はキョウワカイザー。前走・玄界灘賞で、イッセイイチダイの2着に敗れた。しかし距離経験の無いライバルと違って、昨年当レースで4着という実績もあり、この経験が武器になりそう。メンバー的に昨年よりも得意距離の馬が少なく、この馬自身も不調に喘いだ昨年とは出来が違う。イッセイイチダイの後ろでチャンスを見ながら、溜める競馬で逆転を狙う。

九州大賞典 予想 【単穴▲ コスモガラサ】

3番手はコスモガラサ。現在8歳を迎えた佐賀の古豪。佐賀での全成績は84戦11勝だが、勝率で考えるよりも、この馬は好走歴が多い。複勝圏には半数以上の47回の入着があり、昨年は4番人気でこのレースを2着している。つまりは馬券圏内入りならかなりの高確率で狙えるわけで、昨年の勝ち馬ヴィルトグラーフも不在。これなら十分逆転の余地は有り、一角崩しも視野に入れたい。

九州大賞典 予想 【連下△ コウギョウダグラス】

最後はコウギョウダグラス。短距離で活躍してきた大井の実力馬だったが、今年から佐賀に転厩して中距離戦でも善戦している。特に2走目の鏡山賞では、強敵マサヤを相手に2着と力のあるところを披露、不良馬場でも有ったことから、今回も好走確率は高い。現在10歳で伸びしろは無くても、まだまだ元気一杯。8月にも勝利しており、無警戒は危険。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

九州大賞典 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 4イッセイイチダイ
  • 対抗○: 3キョウワカイザー
  • 単穴▲: 6コスモガラサ
  • 連下△: 5コウギョウダグラス

馬券は馬複。馬番3.4.5.6のBOX、計6点で勝負!

[九州大賞典:2017/10/15(日)-佐賀競馬 第12R-17時15分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA