瑞穂賞2017予想公開/オヤコダカ本命で勝負! | 本気競馬

瑞穂賞2017予想公開/オヤコダカ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/10/11(水)開催 門別12R 瑞穂賞
3歳以上オープン ダート 1800m(外コース・右) 別定戦

瑞穂賞 2017 [レース予想]

出走馬が揃わないのにはいくつかの理由があるが、このレースに限って言えばそれは絶対王者が登録してきた事実があるからに外ならない。その馬こそオヤコダカで、今年門別では無傷の4連勝を記録、前走では9馬身差の圧勝劇と勢いが止まらない。560kgを超える超大型でも仕上げは常にぬかりなく、テンから飛ばしても控えても競馬ができるタフな王者だ。この馬に土を付けることは並大抵の事ではない。相手選びの一戦。

瑞穂賞 予想 【本命◎ オヤコダカ】

本命はオヤコダカ。先述のとおり絶対的本命。今年、中央のエルムステークスこそ8着に敗れたものの、この時は馬体を減らしており、芯が入っていなかった。それでも道中でちぐはぐな面もありながら8着に入るのだから、地方競馬ではやはり頭一つ抜けた存在だ。復帰戦の前走では得意のマイルで1秒8差。正直同じ門別所属馬では、この馬に勝ち目は無いだろう。充実一途の人馬共々、ここも快勝を期待する。

瑞穂賞 予想 【対抗○ ジュエルメッセージ】

対抗はジュエルメッセージ。絶対的本命が居る時、まず考えるのが本命馬が持ってないものを持っているかどうかだが、この馬は4歳とひとつ年下で、ハンデも53kgの出走と他馬にはない強みが有る。成績的には前走1200mを4着とぱっとしないが、最内待機で番手で進めば一発が有っておかしくない。それと言うのも中央からの転厩3戦、連続連対と結果を残してきたからで、スピードの絶対値では見るべきものがあると言えよう。ここはこの馬にとっての試金石。岩橋騎手の大胆騎乗に期待。

瑞穂賞 予想 【単穴▲ ドラゴンエアル】

3番手はドラゴンエアル。単純に実績の比較で上位に立つこの馬が3番手だ。前走・東京記念で大井の舞台を7着だったが、門別ではたった2戦で、ここ出走のジャストフォファンに4馬身半差の快勝と、オヤコダカの2着入線とハイパフォーマンスを見せている。2走前にはマーキュリーカップで掲示板にも入っており、実力的に対抗できるのはおそらくこの馬だけだろう。オヤコダカを超えるほどの武器が見当たらず3番手だが、高い能力を発揮できれば肉薄してもおかしくはない。

瑞穂賞 予想 【連下△ スティールキング】

最後はスティールキング。前年の2冠馬だが、一昨年の2冠馬オヤコダカのあまりの強さに霞んでいる。とはいえ先行で崩れず競馬し、現在も連勝中と、勢いではオヤコダカに次ぐ結果を残している。4歳馬でハンデは1kg減の57kgの出走だが、7月の星雲賞ではオヤコダカに大差で敗れており、逆転は難しいだろう。ただ、2番手争いであれば出番が有っておかしくなく、ここも最後の一頭には入れておきたいところ。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

瑞穂賞 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 4オヤコダカ
  • 対抗○: 1ジュエルメッセージ
  • 単穴▲: 3ドラゴンエアル
  • 連下△: 5スティールキング

馬券は馬複。馬番1.3.4.5のBOX、計6点で勝負!

[瑞穂賞:2017/10/11(水)-門別競馬 第12R-20時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA