鎌倉記念2017予想公開/モリノラスボス本命で勝負! | 本気競馬

鎌倉記念2017予想公開/モリノラスボス本命で勝負!

yosou_chihou

2017/10/11(水)開催 川崎11R 鎌倉記念
全日本2歳優駿トライアル 2歳オープン地方他地区選定馬 ダート 1500m(左) 定量戦

鎌倉記念 2017 [レース予想]

週末は雨予報だが週の半ばは晴天が続きそうな川崎競馬場。1500mの舞台に13頭が出走してきた。前哨戦の若武者賞からは4頭が出走してきたが、2着のベニアカリが次走・新星特別で着差を付けられていることから、レースレベルには疑問が残る。こうなると注目は別路線組みになるが、そうなるとキャリアが浅いか遠征かという状況でも有り…。絶対的な存在は不在の混戦の重賞。

鎌倉記念 予想 【本命◎ モリノラスボス】

本命はモリノラスボス。前走・盛岡の重賞ジュニアグランプリを僅差で快勝。500kgを超える馬格と、強豪揃いのホッカイドウで揉まれた経験が生きている。ここまで全成績が3-2-0-0と連を外した事がなく、相手次第だがメンバー中では最も安定感ある成績を残している。手綱を取るのはデビューからの主戦・五十嵐冬樹騎手であり、腕っ節の強い同騎手は馬格のあるこの馬に似合い。ここも安定感ある走りに期待する。

鎌倉記念 予想 【対抗○ リコーワルサー】

対抗はリコーワルサー。騎手の流れを考えると、怪我から復帰の森泰斗騎手で勝負に出たこの馬も怖い。元々この鎌倉記念は、年末の全日本2歳優駿に向け、賞金加算の意味合いも強い一戦だ。デビュー戦勝利のみでキャリア2戦目であれば、このまま行けばまず賞金順で除外の憂き目に会うだろう。しかし、この馬の新馬戦は1400mを1分30秒9で、これは初戦としてはかなり好時計の部類に入る。期待の高さはもちろんの事、前走で船橋を経験したのも良い方に出そう。

鎌倉記念 予想 【単穴▲ シェーンリート】

3番手はシェーンリート。先述のとおり今回のメンバーは軸に最適な馬を選ぶのが非常に難しい一戦。その中で不利が少なそうなのが、このシェーンリートだ。浦和の名門・小久保厩舎で、鞍上には帰ってきた大井のスタージョッキー・御神訓騎手が騎乗。1400mで連勝中だが、適度に間を空けられての出走となり、ローテーションにも好感が持てる。タイム的には特筆すべき点はないが、父ヘニーヒューズでマイルまでは守備範囲と見て良いだろう。牝馬でハンデ1kg減も魅力。

鎌倉記念 予想 【連下△ ポッドジゼル】

最後はポッドジゼル。現在2戦2勝でここに駒を進めてきたが、番手でぴたりと折り合う走りは、今回の内枠3番を存分に活かすことができるだろう。父ゴールドアリュールで前走も同舞台を優勝と、その力は確かである。特に今年の若武者賞の勝ち馬よりもタイムが速く、人気の盲点になりそうな点も見逃せない事実だ。デビューから手綱を取る増田騎手とともに、年末の大舞台へ消耗も少なく挑む。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

鎌倉記念 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 5モリノラスボス
  • 対抗○:12リコーワルサー
  • 単穴▲:11シェーンリート
  • 連下△: 3ポッドジゼル

馬券は馬複。馬番3.5.11.12のBOX、計6点で勝負!

[鎌倉記念:2017/10/11(水)-川崎競馬 第11R-20時15分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA