マイルチャンピオンシップ南部杯2017予想公開/コパノリッキー本命で勝負! | 本気競馬

マイルチャンピオンシップ南部杯2017予想公開/コパノリッキー本命で勝負!

yosou_chihou

2017/10/9(祝・月)開催 盛岡11R マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)
一般オープン ダート 1600m(左) 定量戦

マイルチャンピオンシップ南部杯 2017 [レース予想]

JRAが3日間開催を敢行したため、売り上げ的にもあおりを食らいそうな今年のマイルチャンピオンシップ南部杯。実際に騎乗馬の選択を見送らざるを得ない騎手も複数居り、それらの騎手は同日開催の京都大賞典に回った。せめてもの救いは、中央競馬の最終レース終了後に同レースが発走する事だが、これが効いて盛り上がりを見せる事を願うばかりだ。レースは出走有力馬に追い込み型が多く見られ、この点が展開の鍵になりそう。

マイルCS南部杯 予想 【本命◎ コパノリッキー】

本命はコパノリッキー。この馬は盛岡2戦2勝のディフェンディングチャンピオンだが、前走のかしわ記念では、見事に後続を完封しての差し切り勝ち。ただ、周知の通り本来は先行型で、逃げてレースを引っ張る方が性に合っていると言えよう。今回中央から参戦した各馬は、追い込みに賭けるタイプが多く、慣れない深いダートへの対応と合わせて、普段と違う競馬が求められる。この点でこの馬が自在性と経験でリードしているのは明らかで、ここも連覇達成は十分視野に入っている。

マイルCS南部杯 予想 【対抗○ ベストウォーリア】

対抗はベストウォーリア。マイルチャンピオンシップ南部杯と言えば、連覇を既に達成しているこの馬も忘れられない。この馬は中々勝ち切れないもどかしさはあるものの、数字を見れば如何に高い能力を有しているかが分かる。それは持ちタイムや安定感ある全成績、上がりも速い脚を持つなど総合力は間違いなく上位だ。鞍上に戸崎騎手を確保できたのも大きく、ここは主役級の扱いが必要だろう。

マイルCS南部杯 予想 【単穴▲ ゴールドドリーム】

3番手はゴールドドリーム。明け4歳で今年のフェブラリーステークスを制したが、ドバイでは好走できず、帝王賞でも疲れたような走りで完敗してしまった。今回は休み明けだが、やはりまだ若いこの馬に反動はつきものでもあり、立て直された今回こそが真価を問われる一戦となろう。川田騎手とは3-1-1-0で、デムーロ騎手が不在でも問題は無いはず。得意の左回りマイルで復活走となるか。

マイルチャンピオンシップ南部杯 予想 【連下△ カフジテイク】

最後はカフジテイク。5歳に入って完全に馬体が充実期を迎えたのがこの馬。母父にスキャンを持つのがこの馬の面白いところだが、ダートの短距離でタフな流れを後方一気が持ち味だ。今回は早め仕掛けでついていけるか試金石だが、とにかく直線で繰り出す末脚の破壊力は魅力。坂が有るコースも得意にしており、展開的には厳しいものの、捨て置けない一頭。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

マイルチャンピオンシップ南部杯 2017 [馬券考察]

  • 本命◎:11コパノリッキー
  • 対抗○: 2ベストウォーリア
  • 単穴▲:13ゴールドドリーム
  • 連下△:14カフジテイク

馬券は馬複。馬番2.11.13.14のBOX、計6点で勝負!

[マイルチャンピオンシップ南部杯:2017/10/9(祝・月)-盛岡競馬 第11R-16時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA