【スプリンターズステークス2017予想/オッズ/出走予定馬】スプリント頂上決戦! | 本気競馬

【スプリンターズステークス2017予想/オッズ/出走予定馬】スプリント頂上決戦!

cyumou_02

2017最強スプリンターを決する1戦がついにゲートイン!

いよいよ迎える秋のGIシーズン。まずは中山競馬場で電撃6ハロンのスプリンターズステークスが発走となります。抜けた存在が不在で群雄割拠のスプリント戦線に、今年もGI馬5頭をはじめとしたスピード自慢が集います。そんな今年の出走予定馬から、スプリント王の栄冠は一体どの馬に?スタートから目の離せない一戦なだけに、予想オッズも含めて各馬のチェックをしていきましょう。

スプリンターズステークス2017 [予想される出走予定馬]

スプリンターズS 2017/レッドファルクス

連覇へ向けて態勢を整える

レッドファルクスは昨年のスプリンターズステークスの勝ち馬。この春のG1では高松宮記念・安田記念ともに3着とあと一押し足りないところではありますが、G1馬として力を示したレースであったことも確か。現役屈指の力を持っている馬であるとも言える1頭はデムーロ騎手を背にどんな競馬を見せてくれるか楽しみなところです。休み明けになりますが鉄砲駆けで3勝の実績を誇り、この中間も8月末からしっかり乗り込まれているだけに状態面に関しても態勢をしっかり整えていると判断できそうです。

スプリンターズS 2017/ダイアナヘイロー

今年最大の上がり馬がG1に挑む

ダイアナヘイローはこの夏一気に4連勝で北九州記念を制してG1の舞台まで上り詰めた馬。安定した先行力とスピードで圧倒してきましたがこの勢いで強豪相手にどこまでやれるのかは楽しみなところではあります。時計的には通用して良さそうですが、初の関東圏までの輸送と中山コース。更に相手も一気に強化するあたりで力を発揮できるかどうかが鍵となるのではないでしょうか。

スプリンターズS 2017/ビッグアーサー

長期休養明けもその能力に期待か

ビッグアーサーは昨年の高松宮記念の勝ち馬。昨年のスプリンターズSと香港スプリントで惨敗を喫してしまいましたが、今年は高松宮記念で復帰予定も脚元の不安で回避。更に秋のセントウルSも脚元の不安で回避と結局このスプリンターズSへ直行というローテーションになったあたりは不安なところではありますが、幸い馬場入りを休んだのは1週のみですぐに乗り込みを再開しこのレースに備えてきています。力さえ出し切れば通用の器であることは間違いなく、休養明けも2戦2勝といきなりから走れるタイプでもあることから今回はその能力に期待してみる手といったところではないでしょうか。

スプリンターズS 2017/セイウンコウセイ

G1馬としての意地は見せたい

セイウンコウセイは今年の高松宮記念を制して初重賞制覇がG1という快挙を成し遂げましたが、休養を経て迎えた函館SSで4着と案外な結果に。更に立て直して迎えるスプリンターズステークスですが関東馬ながら、中山コースを走るのはこれが始めて。急坂に対応できるかなど未知数な部分はありますが、時計勝負となると一抹の不安を抱えます。高松宮記念でも時計は1.08.7と力の要る馬場が味方した感もあっただけに、高速決着よりかは力の要る馬場を希望といったところでしょうか。とはいえ、G1馬としての意地は見せて欲しいところではあります。

スプリンターズS 2017/ファインニードル

時計勝負で一気に戴冠なるか

ファインニードルは前哨戦のセントウルステークスを快勝し重賞初制覇。その勢いで本番のスプリンターズステークスをも制するかに注目が集まります。鞍上のデムーロ騎手がレッドファルクスを選んだあたり、まだ実力不足という判断をしたところもあるかもしれませんが、今年に入って阪神1200mをタイレコードで駆けたりと時計勝負は臨むところ。中山コースも昨年経験済みであり、代打騎乗の内田騎手の一発に期待してみたいところではあります。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA