【セントライト記念2017予想/オッズ/出走予定馬】皐月賞馬アルアイン発進! | 本気競馬

【セントライト記念2017予想/オッズ/出走予定馬】皐月賞馬アルアイン発進!

cyumou_02

菊花賞へ向けて皐月賞馬が出走、迎え撃つのは東の刺客!

過去、セントライト記念出走馬は「菊花賞では消し」と言われる程、本番の結果に繋がらない状況が続いていましたが、昨年のディーマジェスティは4着、2年前のキタサンブラックが菊花賞制覇とくれば、今年の出走馬からも菊花賞馬が誕生する可能性も十分。今年の出走予定馬からは皐月賞馬アルアインと3戦3勝のセダブリランテスの激突に注目が集まります。今後の予想オッズの動向も気になるところ。

セントライト記念2017 [予想される出走予定馬]

セントライト記念2017/アルアイン

皐月賞馬の名にかけて結果を残したい1戦

アルアインは皐月賞を制して臨んだダービーは5着。鞍上の松山騎手が『何もすることができなかった』と悔やむ1戦となりましたがこの秋からはルメール騎手との新コンビを結成、G1馬として負けられない1戦ということになりそうですが、これまでの大きな敗戦といえば前が詰まってレースにならなかったシンザン記念のみ。ともなればここも先行して強気の競馬で結果を求めたいところではないでしょうか。

セントライト記念2017/セダブリランテス

3戦3勝、底知れぬ魅力を感じる東の刺客

セダブリランテスはラジオNIKKEI賞を制するまで3戦3勝の負け知らずでこのセントライト記念に臨みます。当然競馬ファンの注目を集めそうですが、デビュー戦はダート、2戦目は裏開催の500万特別、ラジオNIKKEI賞はハンデ戦となれば今回が初めてトップホースとのガチンコ勝負に挑むレースということにもなり、実際の実力はどれほどのものかは走ってみなければ解らない部分もあります。それだけに人気が先行しすぎた場合は過信禁物ということにもなりそうですが、ファンの目からすればここも勝って4連勝で菊花賞へ臨んでもらいたいという気持ちもあるでしょうし、前評判を更に覆すような好走を期待してみたい気もします。

セントライト記念2017/サトノクロニクル

待望の重賞勝利と巻き返しの秋へ

サトノクロニクルはダービー出走を狙って出走した京都新聞杯で2着に終わり結局出走叶わず。続く白百合ステークスを勝ってから初重賞制覇を狙ったラジオNIKKEI賞でまさかの6着敗退し休養を経て臨むのがセントライト記念。うまく歯車が噛み合わなかった上半期。この秋は巻き返しに虎視眈々といったところでしょうが、ラジオNIKKEI賞の敗因をハンデ57kgに川田騎手は求めていましたが、それが本当の原因ならば明らかに力不足。G1を狙うような馬ならばそれでも力を示すものなのでそれが本当の敗因だったのか見極める1戦ともなりそうです。今回はデムーロ騎手に手替わりで臨んでくるあたり陣営も巻き返しに力が入っていることが垣間見れますが、評判どおりの力を示してくれるかどうかに注目したいところです。

セントライト記念2017/クリンチャー

スムーズな競馬ならば見直し必要

クリンチャーは皐月賞4着からダービーでの活躍も期待されましたが13着に敗退。これで明らかなのはスムーズに運べなければとにかく脆い馬であるということでしょうか。ハナには拘らずとも揉まれずに先行できれば粘り腰を見せるタイプであり今回も枠順や展開面が鍵を握ると言えるのではないでしょうか。それこそ外枠でも引ければ外目を揉まれずに運べるでしょうし、その上で平均ペースで流れれば粘り込みの可能性はまだあると言えるのではないでしょうか。

セントライト記念2017/プラチナヴォイス

まだ見限れない部分はあるものの…

プラチナヴォイスは昨年2歳時に京都1800mで1.45.9というレコードタイムを樹立し注目をされましたが重賞戦線では勝ち切れない競馬が続いていました。気性的に難しいところもありブリンカーをつけたり外したりもしてきていますが、これが休養を経て精神面での成長もあればまだまだ見限れぬ素質がある馬であるとは言えそうで、実際に皐月賞トライアルのスプリングステークスで3着に来ているのならば実力的にも注目しておくべき存在であると言えそうですが、果たして今回どんな競馬を見せてくれるのかといったところでしょう。

セントライト記念2017/予想オッズから見る他の人気馬

他にも条件戦を使ってきた馬からは、青葉賞5着の実績のあるサーレンブラントや京都新聞杯5着の実績があるミッキースワローは実績的にも条件馬だからといって大きく割り引きする必要も、そこまでなさそうなパフォーマンスはできそうな感はあります。さらに2連勝中のサンシロウサンデームーティエといったあたりの勢いにも注目しておく必要はあると言えそうです。

tohyoken_01

それでは、今週末も馬券的中ラッシュといきましょう!

★ 1週前出走予定馬 ★  11/25(土)開催【京都2歳S】注目馬チェック

★ 1週前出走予定馬 ★  11/26(日)開催【京阪杯】注目馬チェック

《ワグネリアン・ルーカス》 東スポ杯2歳S→注目の大物登場!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA