イヌワシ賞2017予想公開/エーシンクリアー本命で勝負! | 本気競馬

イヌワシ賞2017予想公開/エーシンクリアー本命で勝負!

yosou_chihou

2017/9/5(火)開催 金沢11R イヌワシ賞
3歳以上 ダート 2000m(右) 別定戦 (白山大賞典トライアル)

イヌワシ賞 2017[レース予想]

ダートグレード白山大賞典のトライアルとなるイヌワシ賞。金沢の雄グルームアイランドも出走を決めたが、全国交流重賞らしく多彩なメンバーが顔を揃えた。園田からは中距離の猛者エーシンクリアーが出走すれば、浦和からは帝王賞参戦のタマモネイヴィーも登録。メイショウソレイユら笠松勢も狙いを立てての参戦で、メンバー的には非常に面白くなりそうな一戦。

イヌワシ賞 予想 【本命◎ エーシンクリアー】

中距離でこその戦績を示しているが、このイヌワシ賞では前2年で2着→優勝と、昨年からのディフェンディングチャンピオンとしての参戦。2000m戦は2-1-2-1と、佐賀のはがくれ大賞典を除けば全て馬券圏内。そのはがくれ大賞典では、地元佐賀のエースがずらり、展開も向かなかった。元々安定感が売りで、金沢は得意舞台。明確な先行馬を欠く中、先行して結果が出せるこの馬に俄然注目が集まる。

イヌワシ賞 予想 【対抗○ グルームアイランド】

金沢のエースとして他地区でも走れるレベルにあるが、時々ムラッ気のある走りをするのが本命には推せない理由。ただ、好走時は基本的に前目で気分良く競馬をする事が多く、今回のメンバー的にはそれが叶いそうでもある。スタミナも豊富で前走快勝の勢いも見逃せず、地元6勝の地の利を生かせば逆転も有り得そう。吉原騎手も力の入る一戦だろう。

イヌワシ賞 予想 【単穴▲ タマモネイヴィー】

前走・帝王賞で8着と気を吐いたが、大井記念でも2着している通りこのメンバーでは正直格上の印象は否めない。それでもこの評価としたのはスローペースが濃厚だからで、コーナーの多いこの小回りコースでは、差し脚質はマイナスだろう。とはいえ、ネオユニヴァース産駒でもあり馬場不問なのは心強いし、持続力ある末脚は早め仕掛けにも耐えられそう。無視はできない。

イヌワシ賞 予想 【連下△ トウショウプライド】

勝つときはとても強い勝ち方をするタイプだが、まさにそれを見せ付けたのが2走前の百万石賞。地元金沢の一線級が顔を揃えて人気はイマイチ。だが、好位で折り合ってからの抜け出し快勝は鮮やかで、単勝2,560円は過小に評価し過ぎてしまったと言っていい走りだった。勝ちと負けを交互に繰り返している戦歴が特徴的だが、今回はその流れで見ても好走の機会と見てとれる。最後に一発候補として加えておきたいところ。

イヌワシ賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎: 4エーシンクリアー
  • 対抗○: 9グルームアイランド
  • 単穴▲:10タマモネイヴィー
  • 連下△: 7トウショウプライド

馬券は馬複とワイド。どちらも馬番4を軸に相手7.9.10へ流す形、計6点で勝負!

[イヌワシ賞:2017/9/5(火)-金沢競馬 第11R-16時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA