秋桜賞2017予想公開/ディアマルコ本命で勝負! | 本気競馬

秋桜賞2017予想公開/ディアマルコ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/9/5(火)開催 名古屋11R 秋桜賞(あきざくら賞)
3歳以上オープン 牝馬限定 ダート 1400m(右) 定量戦

秋桜賞 2017[レース予想]

かなりの豪華メンバーが顔を揃えた秋桜賞。特に内枠に固まった有力馬から、プリンセスバリュー、ディアマルコ、ライスエイトの3頭は、全て前走重賞勝ちとその勢いも見逃せない。これに今年の桜花賞馬スターインパルスまでが加わって、大外枠には高知からヤマニンミネルバも参戦。地元勢のハナノパレード、キタノアドラーブルもレベルは高いが、この分厚い層を前に地元の利を活かすのも難しそう。ここはかなりスピード勝負になると見ている。

秋桜賞 予想 【本命◎ ディアマルコ】

強力重賞実績馬の中でも、対戦成績を比較すると、最内枠のプリンセスバリューを直接対決で下し、そのプリンセスバリューが前走でスターインパルスを破ったことから、この馬と笠松のライスエイトとの実力差が焦点になる。そしてこの2頭の決定的な違いといえば、こちらが控えても競馬ができる事に対して、ライスエイトが逃げなければ自分の競馬ができない事だ。となれば、展開の助けが得られるのはこちらの方で、自然と本命はこの馬に行き着くという結論で良さそう。

秋桜賞 予想 【対抗○ ライスエイト】

有力馬の対戦比較は上記の通りであるが、高速タイムで逃げるこの馬に対して、果たして捉えて前に行く馬が他に居るかどうか。その役目を担うはずのスターインパルスが、前走プリンセスバリューに先着を許した事から、鞍上の村上忍騎手が策を講じる可能性もある。こうなると、この得意距離で確実に逃げるこの馬の無欲の逃走が怖いところで、まんまの逃げ切りも視野に入れての対抗評価措置とした。

秋桜賞 予想 【単穴▲ スターインパルス】

鞍上に岩手の名手・村上忍騎手を迎えての第2戦となるが、前走の経験から控えていく可能性も考えられるところ。最内枠のプリンセスバリューと対戦比較では劣っているが、こちらを上位に取ったのは他でもなくその枠が原因。好位でプリンセスバリューが運ぶにしても、強力な上記2頭が前に行くタイプで、この馬も先行するために前が開かない可能性が高い。その点4番枠であれば巻かれる心配が少ない。このクジ運が結果を左右しそう。

秋桜賞 予想 【連下△ プリンセスバリュー】

この馬の鞍上は高知の帝王・赤岡騎手であるが、前走でコンビを組んだ吉原騎手を、同日開催の重賞・イヌワシ賞に出走するグルームアイランドに取られてしまった。赤岡騎手は超一流で何の問題もないとはいえ、勝算を考えてこちらを止めた騎手の判断が気になる。枠も最内で巻かれる可能性もあり、今回は前回ほどには簡単ではなさそう。とはいえ、無印にはできない。

秋桜賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎: 2ディアマルコ
  • 対抗○: 3ライスエイト
  • 単穴▲: 4スターインパルス
  • 連下△: 1プリンセスバリュー

馬券は馬複。馬番2を軸に相手1.3.4へ流す形、計3点で勝負!

[秋桜賞:2017/9/5(火)-名古屋競馬 第11R-16時20分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA