摂津盃2017予想公開/トランヴェール本命で勝負! | 本気競馬

摂津盃2017予想公開/トランヴェール本命で勝負!

yosou_chihou

2017/8/18(金)開催 園田10R 摂津盃 サラ系3歳以上 ダート 1700m(右) 重賞

摂津盃 2017[レース予想]

園田競馬の金曜重賞・摂津盃。その金ナイターでお馴染みの開催だが、今年は例年にも増して素晴らしいメンバーが顔を揃え、好天にも恵まれての開催となりそうだ。馬場は力の要る良馬場が予想され、ペースは行きたい馬も多く、一見ハイペースになりそう。だが、実際には前が競り合うのを嫌って、最内枠の実力馬・マイタイザンの逃げが濃厚と見る。こうなると思い切りよく飛び出した方が吉と見られ、また、追い上げ各馬も極端に後ろからでは届かないと思われる、脚質、枠順には注意が必要だ。

摂津盃 予想【本命◎トランヴェール】

本命はトランヴェール。同馬は園田で14-1-0-2、現在4連勝中の園田の古豪だ。特に2走前には笠松へ遠征し、同じ園田所属の実力馬・インディウムを破って快勝した。スピードがあるのですんなり先行できる同馬だが、抑えて行っても最後はきっちり脚を使えるタイプ。これまでも4着以下は園田の初戦とA1戦の2回だけで、明らかに同馬の能力は突出している。自在にペースに合わせてどこからでも勝負になる。ここも勝機だ。

摂津盃 予想【対抗○エイシンニシパ】

対抗はエイシンニシパ。同馬はこのところ2連勝中で勢いに乗っているが、3歳戦では善戦マンのイメージが強かった馬だ。4歳に入って着実に成長しており、2戦連続でウインオベロンをきっちり制して優勝したのは立派だ。特にこの2戦は、後方からのまくりと逃げ切りという、両極端な走りで結果を出しており、同馬の充実を如実に物語っている。鞍上も田中学騎手で万全。ここも争覇圏だ。

摂津盃 予想【単穴▲マイタイザン】

3番手にマイタイザン。同馬は昨年秋に、第1回開催の西日本ダービーを優勝、歴史に名を刻んだ実力馬だ。それから長く休養しており、7月に復帰した際は4着。まだ芯が入っていなかった印象で、叩かれた今回は上積みが期待できる。今回は最内枠で、外枠各馬も同馬が逃げることを読んで絡んでいかない可能性が高い。こうなると思い切りよく逃げた方が粘れるもので、馬券圏内には入れておきたい存在だ。上昇に期待する。

摂津盃 予想【連下△ウインオベロン】

最後はウインオベロン。同馬は川原騎手騎乗時は、7-3-1-0と全馬券圏内。現在5歳を迎えたが、安定感と成長力で実力を発揮している。ここ2戦は連続でエイシンニシパの2着に敗れてはいるが、ハンデ戦で今回は54kgとかなり斤量に恵まれた。特に前走の名港盃では、エイシンニシパと同斤量でタイム差なしの接戦。これが今回3kg差なら逆転の余地は十分にある。馬場が乾いているのが難点だが、差し脚鋭い同馬を無警戒では危険だ。

摂津盃 2017[馬券考察]

  • 本命◎:10 トランヴェール
  • 対抗○:12 エイシンニシパ
  • 単穴▲: 1 マイタイザン
  • 連下△: 8 ウインオベロン

馬券は馬複。馬番10.12.1.8のBOX、計6点で勝負!

[摂津盃:2017/8/18(金)-園田競馬 第10R-20時00分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA