札幌記念2017追い切り診断/好状態必至の4頭をピックアップ! | 本気競馬

札幌記念2017追い切り診断/好状態必至の4頭をピックアップ!

oikiri

真夏の頂上決戦『札幌記念』狙うは絶好調のこの馬から!

いよいよ夏競馬最大の注目レース札幌記念の発走が近づいてきましたが、「夏競馬は格よりも調子」という格言があるように、元気一杯の動きを調教で見せている好調馬をしっかりと狙って高配当を的中させたいものですね。今回の札幌記念は登録13頭と少頭数の激突となりますが、その中から絶好調馬4頭をピックアップしてみました。

札幌記念2017[追い切り診断]

札幌記念2017/ロードヴァンドール

調教評価 A コースでの動き絶好、好状態で上位うかがう

ロードヴァンドール 函館W 67.1 52.1 38.5 12.7 馬なり

函館調整組で最も活発な動きを見せているといえばこのロードヴァンドール。直前の追い切りこそ札幌への輸送も考慮してか攻め手を控える軽めの内容となりましたが、1週前に追い切りでは4F50秒台をマークする好タイムを計時しており時計も動きも優秀と言ってよいでしょう。逃げてなんぼというタイプとも言えますが自分のペースで行ければ粘りは確実といった感もあり、G1に挑戦した大阪杯の経験を糧にここで更なる前進あれば重賞初制覇にも手が届くといったところではないでしょうか。

札幌記念2017/ヤマカツエース

調教評価 A 芝コースで動き絶好いきなりから動ける

ヤマカツエース 函館芝 61.9 47.3 35.0 11.5 G前追う

3年連続の参加となるヤマカツエースですが、函館芝コースで最終追い切りを行うのもこれが3年目。動きは相変わらず活発で終いまでしっかりと動けており、今回は休み明けの一戦とはなりますがきっちりと態勢を整えてきている感があります。調教の動きだけ見れば休み明けでもいきなりから動けると判断したいところですがこれまでの休み明けでは成績がイマイチなだけに実戦へ行ってどうかだけではないでしょうか。

札幌記念2017/サクラアンプルール

調教評価 A 好時計をマークして一発気配漂う

サクラアンプルール 函館W 71.0 55.1 40.8 12.5 G前追う 併せ先着

函館競馬場で淡々と乗り込まれてきており、直前の追い切りは終い1Fだけ伸ばすような調整もしっかりと反応を示してラストは12.5でフィニッシュ。馬場状態を考えれば優秀な時計であり1週前には函館のウッドコースで好時計をマークして軽快な動きを見せているだけに状態面は良好と判断して良さそうです。後はこの馬の末脚をどう繰り出させるのか、初騎乗となる横山典騎手に託すといったところではないでしょうか。

札幌記念2017/ツクバアズマオー

調教評価 A 叩いた効果うかがえ、状態は上昇中

ツクバアズマオー 札幌ダ 68.5 52.3 38.3 12.1 馬なり

札幌滞在組からはツクバアズマオーをピックアップ。函館記念惨敗後に札幌に移動してきて調整を進めてきていますが1度使った効果なのか反応も動きも良化を辿っており、最終追い切りの終いも12.1と切れのある動きを披露。前走は馬場にも泣いた感があっただけにできるならば良馬場で競馬をさせてあげたいところではありますが、それさえ叶えば巻き返しの余地は十分にある1頭であると言えそうです。

tohyoken_01

札幌記念2017/追い切りから見る他の注目馬

他にも今年の札幌記念で人気を集めそうなサウンズオブアースエアスピネルといったあたりも決して悪い動きではないのですが、サウンズオブアースはドバイ遠征以来の競馬もまだまだ余裕残しの仕上げに映る点、そしてエアスピネルは栗東の坂路で見せるような豪快な動きがコースでは見られなかったあたりを気にしてB評価ということにします。勿論抑えは必要でしょうし、この仕上がりでも勝ちきる可能性は十分にありそうです。また、札幌滞在組は滞在競馬となるだけに、普段よりも落ち着いてリラックスした姿を見せている馬や、輸送がない分、馬体をふっくらと見せている馬がいれば買い要素となるだけに、当日の気配もしっかりとチェックしておく必要がありそうですね。

札幌記念2017[馬券のポイント]

ヤマカツエースとエアスピネルが人気を二分する形となりそうですが、この2頭を信用するか?裏切ってみるか?が、まず今年の札幌記念の第一の判断となりそうです。この2頭のどちらかを頭にするならばオッズ的にも相手は数頭に絞る必要がありますし、そうでないならばどの馬を軸とするのか定める必要があり、細かな部分をチェックした上で狙うべき馬を定める必要がありそうですね。

keibajo_02

それでは今週はこの札幌記念で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

《JBC/チャンピオンズCへ向けて》 シリウスS→実力馬の力比べに注目!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA