霧島賞2017予想公開/テイエムチューハイ本命で勝負! | 本気競馬

霧島賞2017予想公開/テイエムチューハイ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/8/16(水)開催 佐賀9R 霧島賞 3歳以上九州産馬限定 ダート 1400m(右) 別定戦

霧島賞 2017[レース予想]

九州産馬の振興を図る目的で行われる限定戦はいくつかあるが、その中でも賞金の高いJRA交流競走は、地元佐賀勢にとっても、中央勢にとっても重要な一戦である。サマーチャンピオン決定の後は、この霧島賞で盛り上がっていきたい。断然人気を背負いそうなテイエムチューハイが目玉となるが、連日の雨で脚抜きの良いダートなだけに展開が重要。インを思い切り良く逃げる馬にも好都合の展開で、巻かれる可能性のある同馬の絶対視は危険かもしれない。

霧島賞 予想【本命◎テイエムチューハイ】

断然人気でも本命はこの馬に落ち着いた。というのも、この馬のこれまでの臨戦過程は中央で十分通用してきており、持っている力はメンバー中ではかなり抜けているとみて間違いない。好位競馬で内目を進むのは展開上有利ではあるが、断然の人気なだけにマークされて、巻かれてしまわないか?その点の不安だけは拭えない。それでも、レパードステークスで人気を集めたテンザワールドとタイム差無し、好タイムで走破するなど、馬券には必要な存在。最も重要な一頭と見て本命指名。

霧島賞 予想【対抗○コウユーヌレエフ】

前走・えびの特別で交流競走を勝利してきた。人気を背負っての好位差しは見事で、今回もインに入れて終いの脚が生かせそうな展開。もう一丁を狙いたい。鞍上は中央では中々騎乗が確保できない大下騎手が騎乗となるが、それだけに今回の一戦にかける思いは十分。雨で馬場が軽くなるのも追い風にできるはずで、進路の取り方次第では逆転も有り得る。

霧島賞 予想【単穴▲キヨマサ】

佐賀では2戦2勝と、とにかくコース相性が良い。その2戦では大隅特別で重馬場を好タイム勝ちしており、続く昨年の当レースを連勝。昨年よりも相手は揃ったが、前走の園田でオープンクラスを2着しており、実力に陰りはない。今年前半はなぜか中央で障害馬へと転向していたが、実績を残せないまま園田へと転厩した。なぜこのような経緯を辿ったのかは定かではないが、地方のダートではスピード上位で、巻き返しは十分ある。

霧島賞 予想【連下△テイエムマケンゲナ】

前走・久住山賞でガールズラインの2着。前を交わし去るほどの瞬発力は無いが、先行して見せ場たっぷりの2着は評価できる。2走前には大隅特別でテイエムチューハイの3着に粘り、ここでも穴を開けているが、渋太く意外性がある。その鞍上、田中純騎手も馬のキャラにぴったりの騎手で、連対でヒモ荒れ演出なら出番があって良い。徐々に上昇してきている4歳牝馬に期待。

霧島賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎: 4テイエムチューハイ
  • 対抗○: 3コウユーヌレエフ
  • 単穴▲: 8キヨマサ
  • 連下△:11テイエムマケンゲナ

馬券は馬複。馬番3.4.8.11のBOX、計6点で勝負!

[霧島賞:2017/8/16(水)-佐賀競馬 第9R-16時50分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA