サマーチャンピオン2017予想公開/グレイスフルリープ本命で勝負! | 本気競馬

サマーチャンピオン2017予想公開/グレイスフルリープ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/8/16(水)開催 佐賀8R サマーチャンピオン(Jpn3)
3歳以上オープン ダート 1400m(右) ハンデ戦

サマーチャンピオン 2017[レース予想]

真夏の佐賀の一大イベント、サマーチャンピオン。好天での開催が望まれるが、生憎天気は週初めから雨予報。水はけの良くない佐賀のダートで、良馬場での開催はあまり見込めそうにない。今年の地元勢ではマサヤが一番手だが、同馬は仕上がりにムラが多く、ハンデ差が有るとはいえ狙いづらい。こうなるとタイムも速く、馬場も軽いため、中央勢に一気に流れが傾く。連覇を狙うグレイスフルリープら、快速自慢に向いた展開になりそう。

サマーチャンピオン 予想【本命◎グレイスフルリープ】

前年の覇者で、間隔を開けて使われており、今年はまだ4戦目。2走前に高知で黒船賞を3着したが、右回りの地方ダートという条件は、この馬にとってかなり走りやすい条件の印象。16戦連続で1400m戦となるが、それだけにこのローテーションは狙いすました一戦。鞍上は小牧太騎手から内田博幸騎手へ乗り替わりとなるが、この点は特に問題ないだろう。ハンデは他馬より少し見込まれてしまったが、斤量泣きする馬ではない。連覇は目前。

サマーチャンピオン 予想【対抗○ウインムート】

勢いでグレイスフルリープに勝る走りが期待できる。前走の桶狭間ステークスでは中々の好メンバーを相手に逃げ切り。初めてのダートでいきなり適性を示した。元々芝の重馬場で良績を挙げるなどパワータイプで、地方の深いダートに雨が降って軽くなるなる馬場は、この馬にとって最も走りやすい馬場となりそうな予感がある。加用調教師はドリームバレンチノで地方遠征はお手の物。鞍上にホワイト騎手で勝負気配が漂う。

サマーチャンピオン 予想【単穴▲ラインシュナイダー】

武豊騎手が鞍上で当日人気になりそうなところもあるが、前走は左回りのアハルテケステークスで5着。僅差の競馬で人気馬総崩れの一戦となったが、コンマ3秒差の上、先行して粘ったところは今回に向けて評価できる内容。得意の右回りで今度こそ一発を狙う姿勢。前に行きたい馬が多いが、馬場悪化で後方待機馬にはレースがしづらい。先行脚質の同馬の抜け出しを警戒。

サマーチャンピオン 予想【連下△タムロミラクル】

前走・欅ステークスで後方からの競馬をし、全く見せ場なく敗れた。明確な敗因が分からないが、この後休養に入っており、恐らく疲労が原因かと思われる。佐賀の舞台は2月の佐賀記念で、エルムステークスをレコード勝ちしたロンドンタウンの2着としたコース。その馬と戦った事を考えれば、実績上位は間違いない。好位から脚を伸ばして、前にどれだけ迫れるか注目。

サマーチャンピオン 2017[馬券考察]

  • 本命◎: 1グレイスフルリープ
  • 対抗○:10ウインムート
  • 単穴▲: 9ラインシュナイダー
  • 連下△: 3タムロミラクル

馬券は馬複。馬番1.3.9.10のBOX、計6点で勝負!

[サマーチャンピオン:2017/8/16(水)-佐賀競馬 第8R-16時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA