越後ステークス2017予想公開/ウインオスカー本命で勝負! | 本気競馬

越後ステークス2017予想公開/ウインオスカー本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/8/5(土)開催 新潟11R 越後ステークス 3歳以上1600万円以下 1200m (ダート) ハンデ戦

越後ステークス2017[レース予想]

新潟のダート1200mで争われる土曜のメインレース・越後ステークス。まず、直線平坦コースは圧倒的に逃げ・先行が有利なコース形態で、その影響か血統的にはパイロ産駒などアメリカの短距離血統が良く走る傾向にあります。夏の暑い時期に行われるレースといった点からも、それに対応できる馬で且つ、アメリカ血統の逃げ・先行馬には白羽の矢を立てたいところ。

越後ステークス 予想【◎ウインオスカー】

ここ数戦の内容に地力強化が窺える。以前は逃げ中心の戦法をとり、少々詰めの甘さが残る走りを繰り返していましたが、控える競馬を試してからのここ3戦が非常に好内容。抜け出すとソラを使うところから僅差となってしまう点は否めないが、ここ2戦でいえば特に着差以上に強い内容の印象。地方ではありますが近親にいるトラストがダート短距離で結果を残しており、全弟に当たるこの馬もダート短距離は問題ないはず。直前の追い切りでもなかなかの動きを見せていた点も好印象で、勝ち星を挙げた2走前と同じ舞台であれば本命に推せるだけの逸材として認めたいところ。

越後ステークス 予想【○コンテナ】

ここ4戦全てダート1200mで連対を果たしており、前でも中団でも競馬が出来る自在性のある脚質もプラス。そして、過去に新潟コースで好走実績があるところからも、好勝負が期待できそう。ただ、今回この馬における最大のポイントは状態面で約4ヶ月半ぶりの実践復帰という点。調教本数こそ乗り込んではいるものの、直前の追い切りでは、やや伸びきれなかったように思える内容。本来であれば超が付くほどの大型馬という点からも、一度使ってからの方がベストと見たいところですが、それを嫌って人気が下がるようであれば、配当妙味を考慮すると狙い目として見ていい存在。

越後ステークス 予想【▲エイシンバランサー】

これまでに戦ってきた相手関係を考えれば、このメンバーの中では最上位の実力馬といっていい存在。前に行けなかった時に、多少脆さを見せてしまう馬ですが、自分の形に持ち込むことが出来ればOP馬のベストマッチョとも差のない競馬を見せていますので、今回の出走メンバーなら勝ち負けも十分に考えられます。ただ本当は中京の1400mを使いたかったのに除外となってしまい、このレースに目標を切り替えた経緯があることと、直線平坦な新潟コースは適性面でやや不安があるところからも、今回はこの評価に。

越後ステークス 予想【△ドリームドルチェ】

ここへ向けての調整が非常に不気味で、まさにダークホースという言葉が合いそうな存在。前走は明らかに不向きの芝のレースを使っており、ここへ向けての調整に当てた可能性が高い。一度使った事で上積みが期待出来そうで、実際に直前の追い切りはタイムこそ平凡でしたが馬也のまま併せた相手に先着を果たしていました。昨夏の新潟1200mでも好走があり、暑い時期の良績馬として見逃せないところからも、今回は激走の可能性を十分に秘めていいます。

越後ステークス2017[馬券考察]

  • 本命◎:14ウインオスカー
  • 対抗○:3コンテナ
  • 単穴▲:2エイシンバランサー
  • 連下△:8ドリームドルチェ

馬券は3連単、馬番2.3.8.14のBOXで勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA