札幌日経オープン2017予想公開/モンドインテロ本命で勝負! | 本気競馬

札幌日経オープン2017予想公開/モンドインテロ本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/8/5(土)開催 札幌11R 札幌日経オープン 3歳以上オープン 2600m (芝) 別定戦

札幌日経オープン2017[レース予想]

土曜日の札幌メインレースは芝2600mで行われる札幌日経オープン。中央競馬の中でもかなり珍しい距離とコースといった点からも、、好走馬の傾向もかなり限られてきます。その影響からか、リピーターの好走率も高いといったデータがあります。今年も昨年のこのレースの覇者であるモンドインテロを筆頭に、長距離適性のある実力馬が顔を揃えており、見応えのある戦いが期待できそうです。

札幌日経オープン 予想【◎モンドインテロ】

1番人気必至の存在なのは誰の目にも明らかで、この距離とコースであれば、ある意味この馬で仕方ないといった点は否めません。昨年もここを勝利し、その後重賞路線を歩んでいった臨戦過程。勝ち星こそないものの安定した成績を残しています。ただ勝ち切れない詰めの甘い部分があることも確かで、それは恐らく使える脚が一瞬であることが原因。昔のケイアイチョウサンのようなイメージがあり、小回りの長距離レースならその弱点をカバーし、乗り慣れたルメール騎手とのコンビであれば、よっぽどのことが無い限り、このメンバーの中に入れば馬券圏外といったことはないはず。勝ちきれない癖が付いていなければいいが…。

札幌日経オープン 予想【○シルクドリーマー】

年齢を重ねた影響なのかは定かではないが、ここへきて長距離レースに適性を見せ始めている印象。ここ5戦で馬券圏内に入ったのは2走前のメトロポリタンSのみではあるものの、ダートのマーチSを除くほぼ全てのレースで善戦を見せており、着順以上に走れているイメージ。前走の目黒記念も勝ち馬にこそ離されましたが、最後までしぶとく走っていた点はこのレースに向けて好材料と見ています。その目黒記念以来のレースとなりますが、休み明けを苦にするタイプではなく、メンバー間の力関係的にも、長距離適性といった点からも、ここは上位評価していい存在。

札幌日経オープン 予想【▲プレストウィック】

こちらも長距離レースでは安定した成績を残している。父ダイワメジャーからは想像し難いですが、牝系の影響がこの馬の長距離適性に繋がっていると見ています。近5走全てのレースの勝ち馬がOPや重賞級の馬たちばかりで、このレベルで安定して走れている点は、地力も強化できているという認識でいいでしょう。今回は3ヶ月振りのレースとなりますが、函Wでしっかりと追い切っており、いきなりでも能力を出せる状態にあると見ています。

札幌日経オープン 予想【△トゥインクル】

見落とせない存在として、1年振りの復帰となるこの馬。普通に考えれば屈腱炎からの復帰戦ともなれば陣営も無理させない傾向にあり、馬券対象としても静観するのが妥当という見方でしょう。ただ、それを覆せるほどの調整過程、いきなりでも走る可能性が十分にある内容であったことは強調したい点です。1年前に帰厩してからは足元をケアしながら調教を重ね、今回の出走までにはかなりの本数を乗り込んでいます。坂路とウッドコースを併用しながら負荷を掛ける事が出来ており、最終追い切りでも馬也ながらラスト1ハロンを12秒台で駆け抜けています。状態面に不安はないところからもここは台頭に期待していい状態。どうしても実戦感覚が遠い点は否めませんが、逆転の可能性は秘めてる存在です。

札幌日経オープン2017[馬券考察]

  • 本命◎:8モンドインテロ
  • 対抗○:4シルクドリーマー
  • 単穴▲:1プレストウィック
  • 連下△:5トゥインクル

今回の馬券は3連単軸1頭流し・軸は馬番8から相手は1.4.5へ流す馬券で勝負したい。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

《JBC/チャンピオンズCへ向けて》 シリウスS→実力馬の力比べに注目!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA