小倉記念2017追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表! | 本気競馬

小倉記念2017追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表!

oikiri2_1

夏の小倉決戦!絶好の動きを見せているのはどの馬か?

小倉競馬場、夏の開催最大の注目レースともいえる小倉記念の発走が迫ってきています。夏競馬で注意すべきは夏負けで調子を落としている馬がいるかいないかのチェックや、夏場でも活発な動きを見せている馬がいるかいないかのチェック。抜けた存在不在の今回はその状態面が結果に左右しそうなだけに要注意です!

小倉記念2017[追い切り診断]

小倉記念2017/ベルーフ

調教評価 S 池江流コース4F追いで勝負に出る

ベルーフ 栗東CW 52.4 38.4 11.9 一杯 併せ遅れ

併せ馬でわずかに遅れはしたものの、コース4F追いでの動きは軽快そのもので終いも11秒台と鋭伸。夏馬らしく調子を上げてきているのは歴然といった仕上がりでしょうか。池江厩舎の最終追い切りコース4F追いというのはパターンではありますが、この馬がこの調整でレースに臨むのは初。厩舎必勝の追い切りパターンで小倉記念2年連続2着から3度目の正直を狙う陣営の意気込みを感じる調整であったとも言えそうです。調整パターン、動きからも最注目の1頭ということになるのではないでしょうか。

小倉記念2017/ケイティープライド

調教評価 A 軽ハンデの一発に警戒したい絶好の動き

ケイティープライド 栗東CW 84.1 67.6 52.1 38.5 12.1 馬なり

函館記念を使ってから栗東輸送、更に小倉への輸送と決して楽なローテーションではありませんが、馬自身は追い切りでも活気のある動きを見せており、注目すべきはこれまで坂路中心の調整がメインであったものを今回は2本ともコースで時計を出してきた点。1週前にはラスト1Fで11.5という鋭い動きを見せており、軽ハンデでの一発に警戒したい状態にあると言えそうです。小倉コースにも実績を持っているだけに抑えておきたいところです。

小倉記念2017/サンマルティン

調教評価 A 小倉滞在効果も期待でき、動き活発

サンマルティン 小倉ダ 87.0 68.8 53.0 38.9 12.1 馬なり

5月のむらさき賞を制して以来の出走となりますが、目標はこのレースと定めて早めに小倉競馬場入り、2週にわたって小倉ダートコースで追い切られましたが動きは上々。リラックスした走りを見せており気性的に難しいところのある馬ではありますが、これは滞在競馬にもなることからプラスの方向に向くのではないかと期待ができそうです。戸崎騎手が小倉遠征してまでに勝負に出る競馬となるだけに陣営も力の入る1戦となるのではないでしょうか。

小倉記念2017/ストロングタイタン

調教評価 A 鋭い動きを見せており叩いて前進見込める

ストロングタイタン 栗東坂路 53.6 38.4 24.5 11.9 馬なり

休み明けの前走を快勝したもののマイナス12kgと馬体を減らしていたことは気になる点ではありましたが、実際この中間は軽めの調整で馬体調整に終始といった感じではありました。とはいえ、1度レースを使った効果なのか最終追い切りでもラスト11秒台と鋭い動きを見せているように状態面は上向いてきているようにも映り、大幅な馬体減がない限りは今回も期待のもてる状態にあると見てよさそうです。何より小倉コースは3勝と抜群の相性を誇っている馬、軽視することはできない1頭と言えるでしょう。

小倉記念2017/追い切りから見る他の注目馬

他にマークしておきたいところでは、ヴォージュバンドワゴンといったあたりも活発な動きを見せているだけに軽視できない存在であることは間違いなさそうですし、人気薄になりそうな馬の中からはスピリッツミノルが元気一杯の動きで一発を虎視眈々と狙っている気配が漂っているだけにこれも抑えておいた方が良さそうなところ。このあたりまではB評価を与えておきたいところです。13頭という少頭数のエントリーではありますが、注目すべき馬は多数という好調子の馬が揃った1戦となりそうです。

小倉記念2017[馬券のポイント]

tohyoken_01

ストロングタイタンかヴォージュあたりが1番人気に支持されそうですが、実力拮抗の1戦はスポーツ紙や専門紙の印次第でオッズが決まるといった感も強く、人気やオッズに捉われずに狙うべき馬をしっかりと絞っていく必要がありそうです。今回の条件に適している馬をどの馬か、しっかりと見極め、果たしてどの馬が夏の小倉の芝に最も適応していて、どの馬に展開が向くのかなど徹底した分析データが必要といったところでしょう。

keibajo_01

今週末も多くの的中馬券があなたの手にあることをお祈りしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA