久住山賞2017予想公開/ガールズライン本命で勝負! | 本気競馬

久住山賞2017予想公開/ガールズライン本命で勝負!

yosou_chihou

2017/8/1(火)開催 佐賀12R 久住山賞 3歳以上オープン ダート 1750m(右) 別定戦

久住山賞 2017[レース予想]

月曜日の雨予報が気になるが、当日は晴れて暑くなる予報の佐賀競馬場。通常、土・日に開催される佐賀の重賞レースだが、今回の久住山賞は異例の火曜日開催。他地区の重賞と連動する形で開催される事となった。馬場は良馬場が予想され、パワーの要るダートになりそう。展開的にはガールズラインの単騎逃げとなりそうで、他に競りかける馬もなく、同馬にとってはかなり有利に働きそうな気配。

久住山賞 予想【◎ガールズライン】

2走前、文月賞で逃げて優勝したのをきっかけに、逃げる競馬が開花。この時は単勝19,850円という超大穴をぶち開けたが、続くカンナ賞でもきっちり逃げて連対を確保した。今回は大外枠からのスタートになるが、同型は皆無。先述のとおり単騎での逃げが濃厚な状態だ。鞍上は乗り替りだが、文月賞勝ちの吉田騎手に戻るだけでむしろ好都合。ここは順当に行けば勝機で、同馬の逃げから目が離せない。

久住山賞 予想【○ダンツプロシード】

中央からの移籍後の前走を快勝。佐賀1400mを1分31秒6はさして取り上げる時計でもないが、今回もパワーの要る馬場になりそう。時計的には問題ないと思われ、前走で4馬身差快勝の力をここでも発揮すると見る。鞍上には佐賀の名手・山口勲騎手が騎乗で、距離延長もこなしてくれるだろう。前目に付けてガールズラインを目標にできる脚質で、スローペースを味方につけて好走必至。

久住山賞 予想【▲トモジャクール】

前走・カンナ賞でガールズラインを差し切って優勝。2番手追走の安定感ある競馬で、5番人気に反発して見せた。夏場に入ってから調子を上げてきており、暑くなりそうな当日の天候にも順応できそうなのが好感。鞍上も引き続き川島騎手の連続騎乗で、前走並みに走れさえすれば結果は付いてくるはず。

久住山賞 予想【△テイエムマケンゲナ】

走り頃を掴むのが難しい馬であるが、前走の大隅特別を7番人気で3着するなど、夏場に調子を上げてきた牝馬だ。テイエム牧場意地の配合のテイエムオペラオー産駒で、パワーが要求されるダートが得意な血統は色気がある。更に母父マンハッタンカフェでスタミナはお手のもので、切れる脚は無いが前目に付ければ距離延長が吉と出るやも。

久住山賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎:9ガールズライン
  • 対抗○:7ダンツプロシード
  • 単穴▲:4トモジャクール
  • 連下△:5テイエムマケンゲナ

馬券は馬複。馬番4.5.7.9のBOX、計6点で勝負!

[久住山賞:2017/8/1(火)-佐賀競馬 第12R-18時15分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA