MRO金賞2017予想公開/ヤマミダンス本命で勝負! | 本気競馬

MRO金賞2017予想公開/ヤマミダンス本命で勝負!

yosou_chihou

2017/8/1(火)開催 金沢11R MRO金賞 3歳 ダート 1900m(右) 定量戦

MRO金賞 2017[レース予想]

金沢のダート1900mを舞台に行われる、MRO金賞。今年も各地区から計12頭の出走馬が集まったが、その中でも注目は、快速ヤマミダンスと石川ダービー馬ヴィーナスアローの地元勢、そして兵庫から参戦のスリーピーアイだろう。金沢3冠路線最終戦である本戦だが、前年はエイシンニシパが制しており、兵庫勢のレベルの高さが窺われる一戦だった。今年はレベル差がはっきりせず、その点が予想の鬼門である。果たして栄冠を掴むのは…。

MRO金賞 予想【◎ヤマミダンス】

勝つか負けるかはっきりしたタイプ、成績は7-0-0-3。前走の石川ダービーでも、地元無敗の実績が買われ1番人気に支持されたが、ハイペースの中を粘りきれずにずるずると4着に後退した。とはいえ一対全という図式で、途中から暴走気味に走って4着に粘ったのは、この馬の持つ持久力の証し。青柳騎手から藤田騎手への乗り替りとなったが、この手替わりが功を奏すれば強い勝ち方も期待できる。今回は輝きを取り戻すとみて本命に指名する。

MRO金賞 予想【○マイフォルテ】

地方競馬の所属馬で活躍するディープインパクト産駒は珍しいが、同馬もその一頭。元々中央デビューで2連敗して園田入りした同馬であるが、3連勝で一気に前走Aクラス戦を突破するなど、6馬身以上の着差もさることながら、その勢いは凄まじい。鞍上には兵庫のトップジョッキーの一人、田中学騎手が騎乗し、中枠から大胆な仕掛が期待できる。母父デヒアの血がダート適性を引き出しているようで、まだ地方のダートでは無敗。ここも一発を警戒だ。

MRO金賞 予想【▲ヴィーナスアロー】

石川ダービーを差し脚鋭く駆け抜けたが、切れ長の馬体でいかにも牝馬らしい体つきで、瞬発力には自信がある。ヤマミダンスが折り合いを欠けば同馬の武器が活きるのは当然といった感じで、前走の勝利は同馬の高い安定感を示したものだ。全成績が8-1-1-0と馬券圏外は一度もなく、真冬には中央のクイーンカップ遠征も敢行した金沢の期待馬。今回は更に強敵が集ったが、自身の競馬ができれば十分上位入線は可能だ。

MRO金賞 予想【△スリーピーアイ】

2走前の兵庫ダービーを6番人気で2着、後方からの競馬をまくって上位に進出し、最後はタイム差なしの大接戦に持ち込んだ。思い切りの良い大山騎手ならではの走りだったが、今回はその大山騎手が騎乗で本気度が窺える。内枠で巻かれやすいのが多少不安ではあるが、安定感ある差し脚は、ヤマミダンスが作るハイペースを捉えるのに向いている。レベルの高い園田競馬でもまれて来た実力馬が、ついに重賞タイトルを奪取する可能性も。

MRO金賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎:11ヤマミダンス
  • 対抗○:7マイフォルテ
  • 単穴▲:5ヴィーナスアロー
  • 連下△:3スリーピーアイ

馬券は馬複。馬番3.5.7.11のBOX、計6点で勝負!

[MRO金賞:2017/8/1(火)-金沢競馬 第11R-16時50分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA