せきれい賞2017予想公開/ジャストフォファン本命で勝負! | 本気競馬

せきれい賞2017予想公開/ジャストフォファン本命で勝負!

yosou_chihou

2017/7/30(日)開催 盛岡12R せきれい賞 一般オープン 芝 2400m(左) 定量戦

せきれい賞 2017[レース予想]

盛岡の芝2400mを舞台に争われる重賞・せきれい賞。14頭と出走頭数も揃い、盛り上がりを見せているが、いかんせん馬場状態は重馬場になりそうな気配。天気が金曜日からずっと雨予報な上、土曜日の開催で更に馬場状態は悪化しそう。北海道から参戦のジャストフォファンが逃げそうだが、同馬も久々の盛岡参戦で分からない部分も多い。かなり混戦な上に荒れる要素の多い乱戦模様。

せきれい賞 予想【◎ジャストフォファン】

本命はジャストフォファン。先述の通り一年ぶりの盛岡参戦で、北海道所属な事から分からない部分も多い一頭だ。ただ、今回はただの重馬場ではなく、開催が進んで荒れた馬場にもなりそうな点が同馬にとって有利と出そうだ。今の北海道競馬のレベルは、2歳戦に限らず高い。そのエースであるオヤコダカと前走戦ってブービー負けだが、先行力は健在でこの時期も得意。まだ4歳で底を見せておらず、主戦・阿部龍騎手の豪腕も魅力。ここは上位に食い込みそうな一頭。

せきれい賞 予想【○ブラックロード】

対抗はブラックロード。同馬は今年の3歳世代・芝のエースと言える活躍馬だ。今回と同舞台のサファイア賞では7番人気で優勝と、重賞挑戦時にはまだ伏兵の存在だったが、ダートを一戦挟んで迎えた前走のオパールカップも見事快勝。サファイア賞では逃げて勝ち、オパールカップでは差して勝つなど、芝では自在性ある活躍ぶりを見せており、ここでも上位の存在だ。こちらは岩手の阿部英俊騎手が騎乗で、芝での2勝は同騎手とのもの。ここでもコンビの好相性が遺憾なく発揮されれば勝機。

せきれい賞 予想【▲サンエイゴールド】

3番手はサンエイゴールド。同馬は現・岩手芝のエースだ。前走のかきつばた賞を3馬身半差快勝、2走前OROターフ特別を3馬身差快勝と、中央遠征では結果が出せなかったが、地元に戻って無類の強さを発揮している。今回はジャストフォファンの参戦と、ハンデ有利なブラックロードとの兼ね合いが鍵になるが、内枠で巻かれない限りは突破口を見つけるだろう。父ステイゴールド産駒で血統的にも重馬場は問題ないはず。あとはマークされる立場での駆け引き次第と言えよう。

せきれい賞 予想【△ブレークビーツ】

最後はブレークビーツ。同馬は前走かきつばた賞で、芝馬サンエイゴールドの3着。ただ、重馬場のこのレースで逃げて3着に粘った点は改めて評価したい。元々中央で準オープンまで出世した奥手の馬で、岩手入り後もダートよりも芝で実績を上げてきた馬。陣営もそれだけに芝重賞は一戦一戦が勝負であり、仕上げもそれだけ良くなりやすい。ここ2戦も2~3着で好調をアピールしており、侮れない一頭。距離も不問。

せきれい賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎:11ジャストフォファン
  • 対抗○:9ブラックロード
  • 単穴▲:3サンエイゴールド
  • 連下△:10ブレークビーツ

馬券は馬複。馬番3.9.10.11のBOX、計6点で勝負!

[せきれい賞:2017/7/30(日)-盛岡競馬 第12R-18時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  7/1(日)開催【CBC賞】注目馬チェック

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ ユニコーンS→本命は⑧ハーベストムーン!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA