すずらん賞2017予想公開/アントニオピサ本命で勝負! | 本気競馬

すずらん賞2017予想公開/アントニオピサ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/7/29(土)開催 盛岡10R すずらん賞 一般オープン ダート 1600m(左) 別定戦

すずらん賞 2017[レース予想]

盛岡のマイルを舞台に集った精鋭8頭。今年も伝統の重賞・すずらん賞が開催される。まるで梅雨本番のようなぐずついた空模様が延々と続く予報となっているが、これを踏まえれば馬場状態は不良とみて良いだろう。転厩初戦のメイショウオセアンが逃げそうな展開だが、ペースはさほど上がらなそう。泥を被らない先行勢に分があると見て予想に臨みたい。

すずらん賞 予想【◎アントニオピサ】

本命はアントニオピサ。同馬は前走の栗駒賞こそ中団後ろからの競馬となったが、良績を上げている2~3走前にしても、逃げて粘る競馬でのものだった。あまり上がりに速い脚を使えるタイプではなく、じりじりと前で粘るような展開が向いている。距離は前走よりも200m長くなるが、元来が中距離馬であり前走は忙しかった。今回も変わらず、主戦・阿部騎手が手綱をとり、2-6-1-1と僅か一回の馬券圏外の安定感を見せ付ける。取りこぼしも多い同馬だが、ここでは一枚上のはず。

すずらん賞 予想【○メイショウオセアン】

対抗はメイショウオセアン。同馬は脚部の怪我から復帰後、連続二桁着順と振るわない。その為今回、岩手競馬に中央から移籍してきたが、タイム差も大体優勝馬から1秒前後で、そこまで負けているわけではない。今回は最内枠から泥を被らずに進出できる可能性が高く、このところの馬場が良ではなく、やや重か重と渋馬場を走ってきたのも魅力。休み明け3走目で渋馬場も連続3戦目。上昇も有り得る。

すずらん賞 予想【▲コスモジョイジョイ】

3番手はコスモジョイジョイ。同馬は現在4連勝中と、勢いではメンバー中随一だ。実績面ではまだ重賞での活躍こそないものの、今回は村上忍騎手を背にして、得意のマイル戦で一発を狙う。盛岡のマイルでは2~3走前に共に1分38秒台の好時計で駆け抜けており、今回のメンバーに入っても十分通用の下地はある。ましてこの時も馬場は良くなく、コース適性なら譲らない。逆転の可能性も有ると見ている。

すずらん賞 予想【△コスモタウルス】

最後はコスモタウルス。同馬は現在4歳と若く、岩手競馬に転厩してから10-2-1-1と抜群の安定感を誇っている。その殆どで主戦を務めた山本聡哉騎手とは10-1-1-0と馬券圏外は一度も無い。盛岡のマイルでは前走のジャパンジョッキーズカップで敗れているが、1分41秒台の時計もあるなど楽しみな存在。先々を考慮すると馬券妙味はこちらと見られ、今回も黄金コンビで実績を上積みするはず。

すずらん賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎:6アントニオピサ
  • 対抗○:1メイショウオセアン
  • 単穴▲:8コスモジョイジョイ
  • 連下△:4コスモタウルス

馬券は馬複。馬番1.4.6.8のBOX、計6点で勝負!

[すずらん賞:2017/7/29(土)-盛岡競馬 第10R-17時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA