福島テレビオープン2017予想公開/マイネルハニー本命で勝負! | 本気競馬

福島テレビオープン2017予想公開/マイネルハニー本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/7/23(日)開催 福島11R 福島テレビオープン 3歳以上オープン 1800m (芝) 別定戦

福島テレビオープン2017[レース予想]

今週の福島日曜メインは芝1800mで行われる福島テレビオープン。福島は今週が開催の最終週ということで、来週からは新潟開催へと移ります。土曜日の傾向を見ると開催が進んだ影響で内側の芝は傷み、外伸びが顕著となり差し、追い込みの馬が台頭する展開となっています。ただこのレースに限って言えば出走頭数が7頭と極端に少ないメンバー構成ですから、スローの展開となることは間違いなく逃げ残りの可能性も十分にあるでしょう。福島のラストを飾るメインレースが7頭立てというのは寂しい限りですが、このレースを的中させて来週からの新潟開催を迎えたいものです。

福島テレビオープン 予想【◎マイネルハニー】

前走のエプソムCは府中の長い直線を見事に粘り切り3着を確保し、地力のあるところを改めて証明して見せたこの馬。チャレンジCを制覇したときから本格化の傾向を見せていただけに、能力を発揮できれば前走位は走れて当然といった感じか。その前走から比べてレースレベルはOPに格下げで頭数も7頭となれば、得意の福島コースで馬券圏外は正直考えにくい。最内に入ったダノンメジャーの動きが多少気になりますが、番手でも競馬できる馬ですからあまり気にする必要はないでしょう。主戦の柴田大騎手もこの馬の能力を評価しており、この中間は自ら調教をつけるなどその入れ込み様はなかなかのもの。荒れてきた今の馬場も歓迎の口ですし道悪は鬼。雨が降ればこの日一番の自信がありますが、降らなくても当然勝ち負け出来ると見て本命評価としました。

福島テレビオープン 予想【○ダノンメジャー】

前走の米子Sは極度のスローペースの陥ってしまい、切れのないこの馬にとっては分が悪い瞬発力勝負になってしまったことが敗因。ただこの馬の成績を見れば分かりますが、直線平坦コースの方が好成績を残していますので前走は度外視して良いと思います。今回は7頭立てと展開に恵まれることは間違いなく、例え前走のようなスローペースになったとしても前走のように瞬発力に秀でた馬がいるわけではありませんので、ここは押し切りも十分にあると思います。唯一不安なのは荒れてきた馬場で最内枠に入ったことで、あまり内側を回りすぎると外からの強襲にあう可能性もありますので、その分の割引きをした上で今回は対抗評価としました。

福島テレビオープン 予想【▲マウントロブソン】

デビューからスプリングSを制するまでの5戦は全て連対を果たすなど、世代屈指の実力があることは確かだったと思います。その後のGIではワンパンチ足りない印象を受けてしまいましたが、それでも大きく崩れることなく走れていたのはある程度地力の証明になったのではないでしょうか。ただご存知の通り昨年の3歳クラシック世代は“史上最強の世代”とまで言われるハイレベルな世代でしたので、そこでの6着や7着なら評価できる内容だったと思います。今回は菊花賞以来の復帰戦となりますが、調教の本数もある程度乗り込んでいますし血統から考えれば3000mからの距離短縮は好材料だと思います。(ただ実質的には2000~2400m位がベストな気が・・・)長欠明けの復帰戦だけに重い印を打つことは出来ませんが、地力で言えばここでは上位のものがあるだけに単穴評価としました。

福島テレビオープン 予想【△ショウナンバッハ】

2016年のAJCC以降は全くと言っていいほど良い所がないこの馬ですが、アイルランドTと前走の福島民報杯を除く他のレースは全て重賞ですし、相手も強かったですからある程度情状酌量の余地があるのかなと思います。ただ前走の福島民報杯は後方から良い脚を使って5着に食い込み、久々にこの馬らしい伸び脚があったように思います。最終追い切りはラストの1ハロンが12.0と近走の中ではかなり切れましたので、状態に関しては良い状態にあると思います。今回は少頭数のレースで捌きやすいでしょうし、上手く脚を溜めることが出来れば馬券圏内なら可能性はあるかなと見て4番手評価としました。

福島テレビオープン2017[馬券考察]

  • 本命◎:3マイネルハニー
  • 対抗○:1ダノンメジャー
  • 単穴▲:7マウントロブソン
  • 連下△:4ショウナンバッハ

馬券はワイド。馬番3から相手14.7へ流す形で狙いたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

☆こじはる3連単予想☆ 神戸新聞杯→こじはるの本命は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA