白河特別2017予想公開/ミエノドリーマー本命で勝負! | 本気競馬

白河特別2017予想公開/ミエノドリーマー本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/7/22(土)開催 福島11R 白河特別 3歳以上1000万円以下 1200m (芝) ハンデ戦

白河特別2017[レース予想]

芝1200mで行われる土曜の福島メインレース・白河特別。先週の日曜日福島メインも同じコース、同じ距離で実施されましたが、勝ったのは差しタイプのフミノムーンで2、3着も比較的後方(少頭数だったので普段の位置取りを考えればという前提)だったので、開催が進み多少差しも利くようになっているのかなという印象を受けました。引き続き同じ傾向が続くようであれば差し、追い込みの馬には注意を払う必要がありそうです。ただ今回も12頭と比較的少頭数ですから、展開次第では逃げ残りもあるでしょうから馬券を購入する上では展開予想も重要となりそうです。

白河特別 予想【◎ミエノドリーマー】

前走のレースは降級戦となりましたが、結果的には能力の違いを見せ付ける格好となり問題なく500万条件をクリア。休養前に比べて馬体の充実振りが目立ちましたし、先行勢を見ながらレースを進め最後の直線は外に出す安全策を取りながら最後は流す余裕もありましたので、充実期に入ったと見て良いと思います。父アドマイヤムーン×母ドリームカムカムという血統面を考えればこの1200mという短距離は合っていると思いますし、直前の追い切りも感覚を確かめる程度でしたが、馬也で余力十分の走りを見せていましたのでこの状態なら連勝の可能性は十分。

白河特別 予想【○スペチアーレ】

今回の出走メンバーを見渡した時に、真っ先に展開利が見込めそうなのはこの馬で、有力馬のほとんどが差し・追い込みタイプの馬となった事は、この馬にとっては大きなプラス材料。特に先週のレースを見ていれば無理に前に行くことはないでしょうから、ここは単騎逃げが濃厚な展開。展開利があるだけではなく、この馬の実力は走破タイムが物語っており、5走前の中山の500万戦では同日に行われたスプリンターズSより1000m通過が0秒2速く、さらに走破タイムは同日開催の1000万条件より速い。ただ競りかけられると脆い面があるだけに、そこは注意したい。単騎逃げで人気も落ち着き気味であれば、激走の可能性を信じて、ここは対抗に推してみたい。

白河特別 予想【▲ダイトウキョウ】

この福島1200mコースで現級勝ちの実績がある実力馬ながら、その後に脚部不安を発症し約18ヶ月もの長期離脱を経験しているこの馬。そのため5歳を迎えるがまだキャリアは12戦で、まだまだフレッシュさが残り伸びしろも十分期待できる。復帰直後の2戦は多少不甲斐ない成績だが、近2戦の走りがこの馬本来の姿であることは間違いなく、状態面さえ整っていればここは勝ち負けできるだけの実力はあるはず。気になる状態面だが、3ヶ月の短期放牧を挟んでいるものの、戻ってから本数はある程度乗っており、最終追い切りもテンから意欲的に追っているのが印象的でしたので、ある程度は緒戦から能力を出し切れるのではないかと思います。少し気になるのはトップハンデの56kgという斤量だが、実績的に考えれば仕方ないところもあり、ハンデの分少し評価を下げたが、それでも地力は上位の存在。

白河特別 予想【△アペルトゥーラ】

ここ2走のレースを見る限り、やっとこのクラスに慣れてきたのかなという印象を受けるこの馬。ただ父マツリダゴッホで洋芝の短距離が得意な血統ではあるため、果たして能力なのか適性なのかは正直判断が難しい部分。ただ今回も福島1200mで行われるレースであれば、この条件で安定して走るこの馬を外すには惜しい存在。直前の追い切りも馬也ながらラスト1ハロンは12秒7で駆け抜けており、状態面の上積みも期待できる。あとは相手関係となりそうですが、適性の高さを活かしての上位食い込みも十分に考えられます。

白河特別2017[馬券考察]

  • 本命◎:10ミエノドリーマー
  • 対抗○:8スペチアーレ
  • 単穴▲:2ダイトウキョウ
  • 連下△:3アペルトゥーラ

馬券は馬単。馬番で本命の10を軸に、相手2.3.8へ流す形で勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  11/25(土)開催【京都2歳S】注目馬チェック

《ワグネリアン・ルーカス》 東スポ杯2歳S→注目の大物登場!

★ 1週前出走予定馬 ★  11/26(日)開催【京阪杯】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA