カンナ賞2017予想公開/アフリカンブルー本命で勝負! | 本気競馬

カンナ賞2017予想公開/アフリカンブルー本命で勝負!

yosou_chihou

2017/7/16(日)開催 佐賀11R カンナ賞 3歳以上オープン ダート 1800m(右) 別定戦

カンナ賞 2017[レース予想]

佐賀のダート1800mに8頭が出走。現在当地6連勝中と波に乗るアフリカンブルーに注目が集まるが、最内枠から先行するテイエムサンピラー、前走で逃げに開眼したガールズラインの動向にも注意が必要な一戦だ。ペースはミドル~ミドルハイが予想され、向こう正面からの仕掛もよりタフさが要求されそう。スピードの持続力に富んだタイプが優勢と見る。

カンナ賞 予想【◎アフリカンブルー】

本命はアフリカンブルー。真島騎手騎乗で期待も上昇、ここは直線一気だ。同馬の佐賀の成績はこれまで6戦全勝。これまではCクラスのためメンバー的にも楽だったが、今回からはクラスも上がり競馬は厳しくなりそう。それでも同馬を本命に推したのは、前走で当該コースを勝利してきたローテーションと、鞍上に名手・山口勲騎手を配していればこそ。逃げても控えても競馬ができる器用なタイプで、持続力も高い。ここは中心して良いと判断。

カンナ賞 予想【○テイエムサンピラー】

対抗はテイエムサンピラー。同馬の佐賀の成績は8戦7勝3着1回。本命に推したアフリカンブルーと比べても、遜色ないかそれ以上の成績といえる。先述の通り先行馬で、ハナを切っても競馬ができるのが強みだ。今回はガールズラインとの兼ね合いが鍵になるが、相手に行かせてインでじっくり乗る先方に出そうな気配。最内枠を存分に活かした、倉富騎手の好騎乗に期待したい。

カンナ賞 予想【▲ガールズライン】

3番手はガールズライン。同馬は前走・文月賞を逃げて快勝。10番人気の低評価を撥ね返し、波乱の立役者となった。それもそのはず、前走までの同馬の成績は、佐賀で8戦0勝という成績。善戦はしてもこの成績では正直手が出なかった。この同馬を変えたのは、吉田騎手の好騎乗だが、同騎手は逃げて粘り切り、勝利を手中に収めた。今回は鞍上交代となったが、田中騎手は先行得意でハナ奪いに来ると思われる。前走の再現があればもう一丁も無しとはしない。

カンナ賞 予想【△コスモアモル】

最後はコスモアモル。今回、同馬の背に跨るのは、ガールズラインを前走で勝利に導いた吉田騎手である。騎手の選択を上位にとれば、ガールズラインとの印は前後して然りだが、今回は持久戦とはいえ先手を主張する事が吉と出そうな、ガールズラインを上位に取った。展開を考えなければ同馬の方が地力は上で、佐賀8戦7連対、大井でも勝利を挙げるなど能力に疑問はない。当レースは実力拮抗で乗り方ひとつ。吉田騎手もこちらを選んだからには、作戦ありと見ている。

カンナ賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎5アフリカンブルー
  • 対抗○1テイエムサンピラー
  • 単穴▲2ガールズライン
  • 連下△7コスモアモル

馬券は馬複。馬番で1.2.5.7のボックス、計6点勝負!

[カンナ賞:2017/7/16(日)-佐賀競馬 第11R-18時05分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  11/25(土)開催【京都2歳S】注目馬チェック

★ 1週前出走予定馬 ★  11/26(日)開催【京阪杯】注目馬チェック

《JC後の注目重賞》 京阪杯→強力牝馬勢vsGI馬の♂

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA