岩鷲賞2017予想公開/ラブバレット本命で勝負! | 本気競馬

岩鷲賞2017予想公開/ラブバレット本命で勝負!

yosou_chihou

2017/7/16(日)開催 盛岡12R 岩鷲賞 一般オープン ダート 1200m(左) 定量戦

岩鷲賞 2017[レース予想]

盛岡のダート1200m。このカテゴリーで圧倒的な存在感を放つラブバレットが中心のレース。同馬は前走で久々の地元・水沢を舞台に競馬をしたが、その走りたるや圧倒的で、後続に影をも踏ませぬ逃走を見せ、最早中心が揺るがぬ事を存分に見せ付けてきた。当レースは8月のクラスターカップに向けた大事な前哨戦でもあり、ラブバレットにとっては絶対に落とせない一戦。これに各馬がどう関わるかが馬券の焦点になる。

岩鷲賞 予想【◎ラブバレット】

本命はラブバレット。先述の通り、このカテゴリーでは圧倒的な存在感を誇るのが同馬だ。前走の重賞・栗駒賞では、久々の水沢がどう出るかが焦点だったが、走ってみれば大楽勝で、後続を1秒5も引きちぎって優勝した。東京遠征時の根岸ステークスを除けば、現在ダートグレードレースで4戦連続掲示板入りで、地方馬の枠からはみ出すくらいの活躍を見せている。今回も同馬を脅かす地元馬の存在は見当たらない。ここも楽勝で通過と見る。

岩鷲賞 予想【○ガッサンプレイ】

対抗はガッサンプレイ。前走の栗駒賞でラブバレットの2着に入線したのが同馬だ。その前走は中央からの移籍初戦で、好位から押し上げての2着と中々の好内容。岩手に来たのは正解だったと思える結果だった。これまでもダートの短距離を主戦場としている事から、距離が据え置きなのは安心材料。回りが右から左へと変わるのが唯一不安ではあるものの、他に勢いがある馬もおらず、今回も好走可能。枠も内目の4番枠で、連対なら十分。

岩鷲賞 予想【▲イーグルカザン】

3番手はイーグルカザン。同馬は前走・栗駒賞で4着。これまでマイル中心の競馬をしてきた同馬だが、前走の距離短縮もこなしたように思える。現在9歳と古株であるが、安定感は今になって増してきており、今回のスプリント戦もスピード的には問題なさそうだ。ラブバレットが逃げる以上は前は淀みの無いペースであり、同馬のまくり発動はスムーズに行われると見た。ここも連対争いには加わってきそう。

岩鷲賞 予想【△スズカセクレターボ】

最後はスズカセクレターボ。同馬は前走・あすなろ賞で、岩手最強馬のエンパイアペガサスと戦って3着だった。さすがに離される結果となったが、中央からの転厩2戦で両レースとも馬券圏内。これだけ走れば岩手転厩は既に成功だったと言える内容だ。今回は大外枠だが9頭立てと少頭数。左回りは歓迎のクチで、その点、上位に挙げた馬よりセールスポイントも有る。前目について行けるようなら、活路も見出せるはず。

岩鷲賞 2017[馬券考察]

  • 本命◎6ラブバレット
  • 対抗○4ガッサンプレイ
  • 単穴▲3イーグルカザン
  • 連下△9スズカセクレターボ

馬券は馬単。馬番で本命◎6を軸に相手が3.4.9を流す形、計3点勝負!

[岩鷲賞:2017/7/16(日)-盛岡競馬 第12R-18時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA