天保山ステークス2017の予想公開!/コウエイエンブレム本命で勝負! | 本気競馬

天保山ステークス2017の予想公開!/コウエイエンブレム本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/6/17(土)開催 阪神11R 天保山ステークス 3歳以上オープン 1400m ダート 別定戦

天保山ステークス2017[レース予想]

土曜日の阪神メインレースはダート1400mで行われる天保山ステークス。このレースの特徴として、スタートが芝コースで行われる為、そこで行き脚がつくかどうかが好走の重要ポイント。そういった点からも、このコース形態で好走歴のある馬がリピートする形で好走しやすくなる傾向があり、初コースとなる馬は少し割引が必要となりそうです。こちらもOP戦ながら、なかなかの好メンバーが揃った印象で、見応えのあるレースが期待できそうです。

天保山ステークス 予想【◎コウエイエンブレム】

本命はこの馬にした。夢見月Sと天王山SでOP特別を連勝し、現級での実績は十分にあるこの馬。こと1200mに限ればその実力はもはや重賞級と言っても過言ではなく、今後は交流重賞での活躍が十分に期待できる。ただ今回は1400mでの戦いとなるため、この1ハロン延長がどう出るかというのが注目のポイントとなりそう。前走は勝ち馬に徹底マークされたことで2着に敗戦となったが、今回は有力馬も多く参戦しているので前走よりマークは緩くなるはず。斤量差も活かして粘りこみを期待して本命評価としました。

天保山ステークス 予想【○スマートアヴァロン】

対抗はこの馬としました。前走の天王山Sは久しぶりの1200m戦で強敵のコウエイエンブレムに完敗の格好となりましたが、1400mに戻れば好走の可能性は十分。4走前のすばるSでは後に重賞を制覇するブラゾンドゥリスを負かしており、その実力は現級でもトップクラスの実力があることは確か。強敵も多くいますが、展開一つで突き抜ける可能性も十分にあるとみて対抗評価としました。

天保山ステークス 予想【▲キングズガード】

単穴はこの馬としました。前走の黒船賞では実績を考えれば確勝級といっても良いレベルのメンバー構成だったが、高知特有の小回りコースに戸惑った印象でまさかの2着に敗戦。元より器用な馬ではありませんでしたので、広い阪神コースに替わることは好材料で改めて見直しが必要な1頭だと思います。毎回人気になりながら惜敗を続けている分勝ちきるまではどうかと思いますが、上位争いは十分に期待できるとみて単穴評価としました。

天保山ステークス 予想【△サウススターマン】

この馬を4番手評価としました。この1400mという距離適性でいえばこのメンバーに入っても上位のものがあるこの馬。前走のコーラルSでもスマートアヴァロンから0秒3差の4着に好走しており、クラス2戦目で慣れも見込める今回は上位争いも十分に期待できるとみて4番手評価としました。

天保山ステークス2017[馬券考察]

馬券は本命のコウエイエンブレムから馬連で◎→○▲△へ流す馬券を本線に、◎-○の2頭軸で流す馬券も併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA