【彦根ステークス2017予想】サザンライツ本命で勝負! | 本気競馬

【彦根ステークス2017予想】サザンライツ本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/4/22(土)開催 京都11R 彦根ステークス

4歳以上1600万円以下 1200m (芝) 定量戦

彦根ステークス2017[レース予想]

今週4/22(土)の京都メインは彦根ステークスが行なわれます。京都の開幕週で短距離1200mで行なわれるとあって圧倒的に逃げ、先行が有利なコース形態です。このレースを足掛かりに今後の飛躍を狙う馬が多く出走しているので、準OPながら見応えのあるレースが期待できそうです。

彦根ステークス 予想【◎サザンライツ】

本命はこの馬にした。詰めて使えない体質の弱さがあるものの、それでも一戦必勝の態勢で少しずつ勝ち星を重ねてきたこの馬。前走の淀屋橋Sでは昇級初戦から2着と好走し、現級突破の目処を立ててみせる辺りは能力の高さの証明でしょう。前走から約1ヶ月での出走はこの馬にとっては詰めて使えている方で、状態の良さが伺えます。クラス2戦目で慣れが見込めるし、サクラバクシンオー産駒らしくスピードに長けた走りはここでも十分に通用すると見て本命評価としました。

彦根ステークス 予想【○ナインテイルズ】

対抗はこの馬としました。こちらも前走の淀屋橋Sで3着に入り、現級突破の目処を立てた実力馬。血統的にはパワーのいる馬場の方が得意そうで京都へのコース代わりがどうかだが、3走前には同じコースで勝ち星を挙げていますし先行タイプのこの馬にとっては絶好の最内枠を引きましたので、展開利も見込んで対抗評価としました。

彦根ステークス 予想【▲ オーヴィレール】

単穴はこの馬としました。前走の中山でのレースは思わぬ惨敗を喫してしまったが、上位に入った馬は軒並み内枠や内を通った馬では大外ブン回しのこの馬にとってはきついレースだった。なのであれが実力ではないはずで、改めての見直しや一変の可能性は十分にある。開幕週の馬場がどうかだが、流れ一つで勝ち負けまであるとみて単穴評価とした。

彦根ステークス 予想【△ウキヨノカゼ】

この馬を4番手評価としました。現級では2着が2回ありいつクラスを突破してもおかしくないが、末脚勝負の脚質が災いしてか展開に左右されやすく好走と凡走を繰り返しているのはなんとももどかしい限り。今回も展開一つで勝ち負けできると思いますが、助けがないと好走出来ない可能性もあるので評価としては4番手までとしました。

彦根ステークス2017[馬券考察]

今回の馬券は本命のサザンライツから馬連で◎→○▲△への馬券を本線に、◎→○の2頭軸の馬券も併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  10/21(土)開催【富士S】注目馬チェック

《イスラボニータvs3歳馬》 富士S→マイル路線で世代交代勃発か?

★ 1週前出走予定馬 ★  10/22(日)開催【菊花賞】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA