【日経新春杯2017追い切り診断】ミッキーロケット他有力馬を徹底診断! | 本気競馬

【日経新春杯2017追い切り診断】ミッキーロケット他有力馬を徹底診断!

oikiri2_1

今年の古馬長距離路線の主役に躍り出るのはどの馬か?

2017年初のG2レースとなる日経新春杯の最終追い切りが行われました。このレースで最も注目されているのは明け4歳馬のミッキーロケット。昨年の神戸新聞杯ではあのサトノダイヤモンドと僅差の競馬を演じたことで高い評価を受けていますが、その仕上がりや如何に?有力各馬の仕上がりをチェックしておきましょう!

日経新春杯2017[追い切り診断]

日経新春杯2017/ミッキーロケット

坂路で入念に乗り込まれ仕上がり万全!

ミッキーロケット 栗東坂路 52.3 37.3 24.1 12.3 一杯 併せ先着

いつも通りの坂路での最終追い切りは終いまでしっかりと伸びて併走馬に楽々先着。理想的な調整を終えて今年の初戦を迎えるミッキーロケットですが、菊花賞以来の出走となるものの、乗り込み量も豊富で仕上がりに関しては問題なしといったところでしょうか。

菊花賞時から大きく成長したとかパワーアップしたというところは見受けられませんが、鞍上の和田騎手が2週にわたって跨り追い切りを消化しているところを見れば、陣営が今年のこの馬への期待の高さが伺えるとも言え、そしてここで結果を求めていると言える調整であったと言えるのではないでしょうか。後は結果を出すだけと言えそうです。

日経新春杯2017/カフジプリンス

坂路で自己ベスト更新!状態面は文句なし!

カフジプリンス 栗東坂路 51.0 37.8 25.0 12.6 一杯 併せ先着

明け4歳馬はミッキーロケットだけじゃないとばかりに、活発な動きを見せたのがカフジプリンス。こちらは菊花賞後に既に1戦消化しているだけに仕上がりに関しては短期休養明け2戦目でまさに文句なしの仕上がりと言えそうです。

時計的にも坂路でベストタイムを更新してきており、狙いはまさにココといったところでしょうか。昨年の夏に札幌で圧勝し、一躍菊花賞候補に名を連ねた馬ではありますが、その素質をいよいよ開花させる時となるのか、これは注目してみたいところではあります。

日経新春杯2017/シャケトラ

コースで自己ベスト更新!底を見せぬ素質馬!

シャケトラ 栗東CW 81.0 66.2 51.2 38.5 12.2 G前追う 併せ先着

坂路の自己ベストがカフジプリンスならばコースでの自己ベスト更新はシャケトラ。未だに1000万下を勝ちあがったばかりの馬ですが戦績は4戦3勝とまだまだ浅く、底を見せていない怖さと魅力を秘めた1頭ということになります。

追い切りでは常に目を引く動きを見せており、最終追い切りも時計も裏づけとなりますが、その動きはまさに絶好と言っていいのではないでしょうか。稽古通りの動きをレースでも披露するならば重賞でも勝ち負けできるのではないかという期待を持ててしまえます。果たしてどこまでやれるのか非常に興味深い1戦となりそうです。

日経新春杯2017/追い切りから見る他の注目馬

他にも休み明けとなる実績馬、レーヴミストラルクリプトグラムも順調に乗り込まれ、実力をそのまま発揮できるようであれば明け4歳勢にとっては驚異の存在となりそうですし、明け4歳勢からもレッドエルディストも菊花賞以来の出走とはなりますが、順調な仕上がりを見せているだけにこれらの馬からも目が離せないといったところではないでしょうか。

予想オッズから見ても、スポーツ紙の報じ方からもミッキーロケットが1番人気に支持されそうな感が非常に強いですが、追い切りの動きから見るならば、逆転可能な馬は多数いる。そういった状況であると判断できそうですね。

keibajo_02

この時期の京都芝コースは単純な決め手勝負となりにくい傾向にあるだけに難解。

ともなれば展開がどうなるかという点もしっかりと分析していく必要がありそうですね。

今週末、京都競馬でビッグな配当を手にしましょう!

★ 1週前出走予定馬 ★  4/2(日)開催【大阪杯】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA