【名古屋グランプリ2016予想】ケイティブレイブ本命で勝負! | 本気競馬

【名古屋グランプリ2016予想】ケイティブレイブ本命で勝負!

2016 名古屋グランプリ [レース予想]

ダートグレード最長距離の2500mで行われる名古屋グランプリ。昨年の覇者アムールブリエも出走し連覇を窺っているが、当レースを連覇した馬はまだ一頭も居ない。この女傑に対するのは古馬重賞を3歳の身で連勝しているケイティブレイブ、地元東海ダービー優勝馬カツゲキキトキトなど若い世代の勢いが目立つ。ペースはミドルが予想され、天気も問題無さそう。ステイヤーの底力が試される一戦となりそうだ。

名古屋グランプリ 予想【◎ケイティブレイブ】

前走・浦和記念を快勝、古馬を連続で撃破している同馬を本命に指名する。同馬のデビュー戦は、芝で最下位という苦い経験であったが、2戦目のダートで連対、3戦目で見事に勝ち上がって来た。それからも安定して走ってきたが、春の兵庫チャンピオンシップでの圧勝で、地方のダートと逃げ切り脚質の双方に目覚めた感が有った。中央の重賞や古馬との連戦を経ても、バテずにタフな走りで6戦連続連対中の充実振り。パートナーの武豊騎手とは4戦全てで重賞連対中と安心感もある。ここは世代交代を告げそうだ。

名古屋グランプリ 予想【○アムールブリエ】

対抗は前年の覇者・アムールブリエを指名する。同馬の特徴は、浜中騎手の言葉通り、距離が2000m以上じゃないと持ち味を存分に発揮できない面が有る事だ。事実前走・JBCレディスクラシックでは3番人気の期待を背負って9着と惨敗。1800m以下では昨年から勝ち星なしという成績だ。それが今年、2000m以上のレースでは帝王賞以外は全て馬券圏内という安定感で、やはりこの舞台では軽視できない。連覇達成も有り得ると見て注目したい一頭だ。

名古屋グランプリ 予想【▲カツゲキキトキト】

3番手には地元名古屋の期待の星・カツゲキキトキトを指名する。10-0-0-5。この数字は同馬の名古屋競馬場の成績であるが、同馬は今年を迎えるまでは一介の穴馬に過ぎず、その成績も1-0-0-5という凡庸な成績だった。それが今年2戦目の勝利から、名古屋では無敗の9連勝を記録し、一気に上記の成績まで押し上げるに至った。今回相手は強しと言えど、この条件は同馬にとっても待ち焦がれたビッグレース。大外枠はネックだが、雄姿を見せてくれるはずだ。

名古屋グランプリ 予想【△モズライジン】

昨年春の遅いデビューから、着実に実績を積み上げてきた同馬を最後に指名する。同馬はデビュー戦からダート一本やりで来たが、遅いデビューにもかかわらず、昨年暮れには古馬混合のオープンですでに連対を果たしていた。その素質馬が今年初めて参戦した重賞が名古屋大賞典であり、勝ち馬アウォーディーはJBCを制覇するに至った。その際同馬は離された3着であったが、舞台経験を得られた事と、強敵と戦った事、度重なるオープン好走で確立してきた追い込みが炸裂すれば、上位進出も不思議は無い。来年の飛躍を予感させる走りに期待したい一頭だ。

2016 名古屋グランプリ [馬券考察]

馬券は3連単◎1着&2着流しで〇▲△に流して計12点で勝負!

名古屋グランプリは12月15日、名古屋競馬第11レース、16時20分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA