【南部駒賞2016予想】サンエイリシャール本命で勝負! | 本気競馬

【南部駒賞2016予想】サンエイリシャール本命で勝負!

iwatekeiba

2016 南部駒賞 [レース予想]

今年の南部駒賞はかなりのハイレベル。重賞を連勝してきたサンエイリシャールを筆頭に、若駒賞2着のベンテンコゾウや知床賞2着のメモリーダンス、北海道からはミルグラシアスの参戦など層の厚いメンバー構成だ。コーナーリングで先手を切る馬がとにかく強いレースでもあり、ハイペースでも人気でも、狙いは先行馬からが定石。最後の直線、最後まで粘り、優勝のゴールを駆け抜けるのはどの人馬か―。

南部駒賞 予想【◎サンエイリシャール】

重賞連勝で勢いに乗る、同馬を本命に指名する。同馬はまず1番人気で間違いないだろうが、このレースは1番人気の連対率が非常に高く、まずは追い風が吹いている状況。前走は好位追走からきっちり抜け出す危なげの無い競馬で、競馬センスの高さもアピールした一戦だった。逃げに近いポジション取りの方が、当レースではより好走率が高まるが、2戦2勝の山本聡哉騎手ならまず後ろに下げはしないはずだ。巻かれない外枠から、一気のまくりを期待する。

南部駒賞 予想【○ベンテンコゾウ】

前々で競馬を運ぶ可能性が非常に高い、同馬を対抗に指名する。同馬は前走・若駒賞でサンエイリシャールに敗れはしたが、着差は1馬身半差、キャリアも僅か2戦だった事を考えれば、大健闘と言える内容だった。今回は内目の好枠を引き当て、コーナーリングでロス無く立ち回れるのが強み。名手村上忍騎手の挽回も怖いところで、決死の逃避行から粘り抜くシーンも想定しておきたい。

南部駒賞 予想【▲ミルグラシアス】

3番手には北海道から参戦の、同馬を指名する。同馬は前走・サンライズカップで、3番人気に推されながら11着と大敗している。だが、このサンライズカップこそ、当レースで馬券に絡む馬の重要なステップレースとなっており、その着順も全く不振でも構わないから不思議なものだ。同馬はそもそも門別で常に人気に推されるほどのスピードの持ち主でもあり、将来性は抜群。人気急落の今回は、是非とも買いたい一頭だ。

南部駒賞 予想【△スカイロックゲート】

最後は、ハナに行き切る事を期待して、同馬に印を回したい。同馬は前走・門別の2歳オープンで快速フィールザファイア相手に逃げ、1馬身半差の2着に健闘した。同馬は既に500kg近い馬格を持ち、デビューから12kg増と短期間で成長してきた早熟性にも期待が持てる。しまい切れるタイプでは無い為、ゲートさえ五部ならまずハナを奪いに行くはず。こうなるとコーナーリングで他馬を引き離すのは確実で、そのリードで馬券圏内確保は十分に有りそうだ。

2016 南部駒賞 [馬券考察]

馬券は3連単フォーメーション。 ◎1着流しで〇▲△に6点、◎2着流しで〇▲△に6点の計12点で勝負!

南部駒賞は11月13日、水沢競馬第10レース、15時15分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA