【西日本ダービー2016予想】マイタイザン本命で勝負! | 本気競馬

【西日本ダービー2016予想】マイタイザン本命で勝負!

nishi_nihon_derby

2016 西日本ダービー [レース予想]

今年、記念すべき第1回を迎えた西日本ダービー。当レースは西日本の競馬場を年毎に持ち回りで開催される予定で、当地の出走馬にはやはり地の利が活かせるレースとなろう。とは言え、今回は高知の強豪ディアマルコの出走も有り、タケマルビクターにマイタイザン、アサクサセーラの園田勢3頭も気を抜けない状況だ。先手を切るであろうマイタイザンがマイペースに持ち込みそうだ。

西日本ダービー 予想【◎マイタイザン】

今回は単騎逃げで楽が出来そうな、同馬を本命に指名する。先述の通り同馬が逃げるペースが肝心なレースとなりそうだが、幸い追いかけてくる馬もなさそうで、ミドル~スローで流しても今回後続は黙っていそうだ。それなら当地8勝の成績と前走勝ちの勢いも手伝って、3コーナーから早めスパートで後続にリードが保てそう。元々兵庫ダービーでは1番人気に推された実力馬でもあり、今回のダービーでは前回の借りを返したい。胸を張ってウィナーズサークルに姿を現すはずだ。

西日本ダービー 予想【○ディアマルコ】

高知が送り込むダービー馬、ディアマルコが対抗だ。同馬は園田と相性が良く、2戦2勝の好成績。その最たるところは、兵庫サマークイーン賞で強豪牝馬トーコーヴィーナスを下して見せた事だ。トーコーヴィーナスといえばダートグレードレースでも連対するほどのスピード馬であり、このパフォーマンスが発揮できた園田では確実に上位の存在だ。牝馬で2kg減のアドバンテージは他馬よりも恵量感が有り、逆転の可能性も十分に秘めた一頭と言えるだろう。

西日本ダービー 予想【▲アサクサセーラ】

強いかどうかはっきりしないが、安定感ある同馬に3番手を期待する。こう書いたのも同馬の全成績が3-6-6-16という成績だからであるが、負けるといっても大負けはしないし、勝ち切れるかというとそうでもない、というもどかしいものである。ただしその3勝中2勝は今回鞍上の木村健騎手と挙げたもので、同馬とのコンビでは2-2-0-2と圧倒的に存在感を増している。騎手にも馬にも相性は有るもので、こういう時こそ真価も発揮されるもの。上記2頭は手強いが、上昇の余地は秘めている。

西日本ダービー 予想【△タケマルビクター】

前走を快勝してきた同馬を最後の一頭に推す。同馬の前走は1400m戦であったが、不良馬場の菊水賞でタイム差無しの2着をしている通り、中距離も決して不得手ではない。スピードに勝るまくり馬で、単に短距離でも実力が発揮しやすいのだろう。この戦法なら基本的に距離が伸びても崩れる事は無さそうで、重賞のタイトルでも格負けはしないはずだ。同馬は戦法に幅が有る為、田中学騎手の仕掛けにも大いに注目と言えよう。

2016 西日本ダービー [馬券考察]

馬券は3連単。
◎1着流しで〇▲△への6点と、〇→◎→▲△の2点で計8点で勝負!

西日本ダービーは11月2日、園田競馬第11レース、15時55分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA