【2016 ビギナーズカップ(M3) 予想】 レース展開と馬券考察 | 本気競馬

【2016 ビギナーズカップ(M3) 予想】 レース展開と馬券考察

mizusawakeiba

2016 ビギナーズカップ [レース予想]

古くは中央の牝馬3冠で名を馳せたユキノビジン、重賞に格上げされた近4年では、重賞常連のラブバレットやサプライズハッピーを輩出し、重要な一戦となっているビギナーズカップ。

盛岡で開催された若鮎賞では1番人気で最下位に敗れたニードアフレンド、同じく人気で馬券圏外のリュウノビーナスが雪辱を果たすべく、ハナを奪いそうな展開。

これにスティックセニョルやミスターシーバス、ココロヲコメテが加わって前はそれなりに速くなりそう。

持続力と瞬発力を兼備したタイプに注目が集まりそうだ。

ビギナーズカップ 予想【◎ニードアフレンド】

前走で、2走前の若鮎賞の雪辱を果たした同馬が本命。

先述したとおり、今年は前が速くなりそうだが、ここ3年連続で逃げ馬が連対しており、ハイペースでもハナに立った方が優位に進められそうだ。

となると、前走ダートに戻って後続を逃げで1.2秒振り切った同馬のスピードと持続力がモノを言うのは間違いなかろう。

門別時代は1700mでも逃げ切っており、スタミナは十分。

これからの岩手競馬を背負って立つ逸材だ。

ビギナーズカップ 予想【○ミスターシーバス】

ニードアフレンドが前走、1.2秒差で下したのがこの馬だ。

敗れたとはいえ同馬の走りは上々で、2番手追走で上がり最速、デビュー戦も芝で勝利するなどスピード・瞬発力共に及第点以上のレースを見せている。

今回はおそらく内で控えて4~5番手の競馬になろうが、これが連対確保にはおあつらえ向きのポジショニング。

末脚炸裂は間違いないと見て、対抗に指名する。

ビギナーズカップ 予想【▲ココロヲコメテ】

上記2頭と同じく、前走フューチャーステップを使ってきた同馬を3番手に指名する。

前走は1番人気に推されながら、離された3着と今ひとつだったが、初の右回りで戸惑いも有った事だろう。

同馬も末は切れるタイプで、今回は最内枠で溜めて爆発のチャンス到来か。

ミスターシーバス同様に内目の4~5番手を楽に追走できそうで、包まれなければ連対確保は可能性十分だ。

3戦連続1番人気の好馬体を持つ期待の馬で、巻き返しなるか。

ビギナーズカップ 予想【△リュウノビーナス】

同馬は前走、若鮎賞では良いところを見せられなかったが、デビュー戦の快勝は今後の活躍を予感させるものだった。

そのデビュー戦では芝の1000m戦を逃げ切って2馬身差の快勝で、今回はニードアフレンドとのハナ争いとなりそう。

テンのダッシュ力ではこちらに分が有りそうで、ハナを主張しきって粘り込む可能性も考慮したい。

初ダートが鬼門だが、なにより鞍上は村上忍騎手。

巧みな手綱捌きに期待だ。

2016 ビギナーズカップ [馬券考察]

馬券は2種類。

◎単勝と、馬複流しで◎ー〇▲△の計4点で勝負!

ビギナーズカップは9月4日、水沢競馬第10レース、16時50分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA